--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
11
[ #302 ]

復活の兆し

昨年に買ったハイビスカス。
11月まで元気だったのだが、その後、葉っぱがどんどん黄色になって枯れていき、
いつの間にか葉っぱがスカスカになってしまった。

↓こんな感じ。家の中に入れたり、出したり、いろいろと動かしたのが
  かえってストレスになってしまったのだろうか・・・?
ハイビスカス


4月過ぎて暖かくなってから、復活するのかと思っていたのだが、
予想よりもだいぶ遅れてここ最近、ようや復活の兆しが見え始めた。

↓これが復活の兆し。
ハイビスカス


この写真は何かというと、ハイビスカスの花のつぼみ。
そして、その周りには新芽が。

どうも、このハイビスカスという植物は、
花を咲かすとともに葉っぱも伸ばしていくようで、
こうしてつぼみと新芽が一緒に出てくることが多いようだ。

まだ小さいつぼみだが、このままいけば、花も咲きそうだ。

ハイビスカスは、沖縄では街路樹にも使われるくらい丈夫な木らしい。
(関東で言う、ツツジのようなモノかな)
今年も立派なお花をつけて、どんどこ生長してくださいな。




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

新芽が出てますね。
実は私は昨年、お誕生日にこのハイビスカスの鉢植えを頂いたのですが花が終わるとほったらかしにしていたら、私もスカスカになりました。
復活するのですね。
でも、きっとクジラさんかなり愛情を持って見守っていたでしょう?
私はかなり冷たくしてました。
植物は愛情を感じるらしいですからね。反省しています。(*_*;
花が咲いたらまた写真で見せて下さいね。

16時すぎに 葉月 さんから

2008/06/12(木) | URL | #-

2008/06/12 - ■■■

クジラさん

ハイビスカス、すごいです!
ちゃんと愛情を注いでやると元気になるんですね。

私は先日種を蒔いたミニ人参とイタリアンパセリ、
結局芽がでませんでした。
というか、出たかもしれないのに気付かなかったと言う方が
正しいのかも。
その前にも四つ葉のクローバーの種を蒔いて心待ちにしてたのも
結局ダメでした。(これはかなり気にしてたんですけどね)
ということで花が咲いてるラベンダーの鉢植えを買ってきました^^;

19時すぎに coturiere さんから

2008/06/12(木) | URL | #hurAyYjo

2008/06/12 - ■■■

>葉月さん
やっぱりスカスカになったんですね。
通勤途中の道沿いにも、ハイビスカスの植木がある家があるんですが、
ここのハイビスカスは葉っぱが全部落ちてしまっていたんです。
ところが、最近は青々とした芽がバーッと出てきていて、
どうやら復活するのはハイビスカスの常のようです。
ハイビスカスは生命力があるんですね。
花の写真も、ぜひ載せたいと思います!
(愛情を持って見守るとか、なんか照れてしまいますね。
 毎日、どんな感じなのかなぁ、ってのぞいているだけですよ、はい)

>coturiereさん
葉月さんにも書いたのですが、愛情を注いでいるとか言われると、
なんだか照れてしまいます・・・。
毎日、観察、です、はい。
四葉のクローバーは残念でしたね。
そもそも、四葉のクローバーの種っていうのがあるんですね。
その種を蒔けば、幸運になれるのかも・・・。
まぁ、今度は、ラベンダーを大切にしてください!

23時すぎに クジラ さんから

2008/06/12(木) | URL | #-

2008/06/12 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
