--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
09
[ #300 ]

新しいブログパーツに挑戦の巻

”grems”というモノをご存知だろうか?
カタカナで書くと”グリムス”というらしい。

これは、ブログパーツの1種類。
記事を投稿するとその中で育てている「木」が育つ、というモノ。

それだけでは、よくあるブログパーツなのだが、
これが面白いのは、単に育つだけではない、という点だ。

どういうことかと言うと、
最初は「苗木」だった木が、自分のブログを投稿し続けると、
数ヶ月で「大人の木」になる。
そして、「大人の木」になった分だけ、実際に「植林」されるのだ。

ブログ内で木が生長し、「大人の木」になると、
この「grems」のスポンサーをしている企業がお金を出し、
世界の植林活動を行っているNGO団体を通じて、
世界の植林が必要な地域へ1本の植林が行われるらしい。

ちなみに育つ木の種類も様々で、継続的に楽しめそう。

またブログ内にエコに関係するキーワードを載せると、
育ち方がちょっと変わる、という工夫がされているらしい。
(これで、エコに関係するブログ記事が増える効果を狙っているんですね)

単に趣味で行っているブログが、
ちょっとでも世界のために役に立つと思うと、
何だかいいブログパーツだなぁ、と思い、
自分もこの間から始めてみた。

このページの右の上の方にある、
「植林の部屋」という部分にあるパーツがそれだ。
始めたばかりなので、まだ発芽したばかり。

徐々に育っていくように、がんばってブログを続けよう。

興味がある方は、自分のところのこのブログパーツをクリックして貰うと、
ホームページに飛ぶことが出来るので、ご参考までに。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

わぁ!奇遇ですね゚+.(・∀・)゚+.
あたしも最近育てはじめましたよ~(*´∀`*)
ペンギンくんは、クジラさんとこのほうがお兄ちゃんですが、
ゆういちくんJr(うちのグリムスくんの名前)は、
うちがちょっとだけお兄さんかな~
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
どちらも大きく元気に育てましょうね!

12時すぎに ひまわりさん さんから

2008/06/10(火) | URL | #zATydYt2

2008/06/10 - ■■■

そうなんですか、知らなかった。
まだ、全然、わからない事ばかりなんです^^;
ペンギンの部屋とかも気になっていたんですけど
時間がある時、見てみます♪
植林の部屋、励みにもなりますね^^

23時すぎに ロシアンクッキー さんから

2008/06/10(火) | URL | #-

2008/06/10 - ■■■

>ひまわりさん
奇遇ですね~。
おんなじの、やっていたんですね。
ペンギンは、少しづつ成長してきたようで、
たま~に、意味の分かることを発信していたりします。
グリムスは、まだ発芽しただけ。
お互いにコツコツやって、立派な木を育てましょう!

>ロシアンクッキーさん
あ、ペンギンの部屋も気になって貰っていましたか!
もう知っているかもしれませんが、
ペンギンをクリックして貰うと、なんかしゃべったりしますよ。
ヒマなときにどうぞ。
こういったブログパーツは、基本的には登録してから、
でてくるURL(みたいなの)を自分のブログの
プラグインの部分に貼り付けると出来ますよ。
ブログ毎に設定の仕方とかも書いてあったりしますので、
時間のあるときにチャレンジしてみてください。

20時すぎに クジラ さんから

2008/06/11(水) | URL | #-

2008/06/11 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
