--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
08
[ #299 ]

視力検査って、奥が深い

突然だが、視力検診って、意外と奥が深い。

自分は、小学校2年生の頃から目が悪い。
健康診断で視力が0.7になってから親が心配してか、
遠くの熱心な眼科に連れて行かれ、
以降、小学生時代は月に2~3回くらいは眼科に通っていた。

という訳なので、視力検診は小さい頃から何度もやっているのだ。

で、ある時に疑問に思ったのだが、
視力検診で見る「C」みたいなあのマーク。

あれって、はっきり間が空いていることが分かる場合に、
「右です」とか言うのだろうか?
それとも、よく見えないが何となくこっちかな、というくらいで、
「右です」と答えていいのだろうか?

自分は、ぼんやりしていてあんまり見えない時でも、
半分以上直感を働かせて「こっちです!」などと答えるようにしている。

外れることもあるが、この直感がなかなか冴えている場合は、
「・」くらいにしか識別できない場合でも、
当たっていることがある。
その結果、妙に視力が良い時があるのだ。

これって、ダメなのだろうか?

じっと神経を集中させて「・」を見ていると、
何となく間があいている気がする方向が分かったりもするのだ。

そういったレベルの「・」は、
見えていると言うのだろうか?
見えていないと言うのだろうか?

他の人は、視力検診の際、どれくらいの見え方で、
「こっちです!」と答えているのだろうか?

(今日:3,400m 今月:5,800m 今年:120,200m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

うちの主人もとっても視力が悪いです。
0.0・・・・いくつかです。超ど近眼。
私は逆で1.2はあると思います。見たくないものも
見えます^^
主人は「・」に見えるものはクジラさんと同じで直感で
答えているようです。
私は、2.0のあたりで(チャレンジ)直感を使ったりしますが
はずれていることが多いようです^^
しかし、メガネやコンタクトは、大変ですね・・・洗浄とか。
隣で見ていて、いつも そう思います・・・・e-116

19時すぎに ロシアンクッキー さんから

2008/06/08(日) | URL | #-

2008/06/08 - ■■■

おじゃましました^^

もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪

00時すぎに あち さんから

2008/06/09(月) | URL | #-

2008/06/09 - ■■■

初めまして、おじゃまします
目の検査って、じっと見ていると何だか見えているのか、見えていないのか?勘でいっちゃう事が多いです。
それで、正解じゃないのかな?って、自分では思っています。

驚くことに、最初偶然見つけたブログでしたが、ひまわりさん繋がりがあることに気が付きました。
ひまわりさんは、今どこの空の上を飛んでいるのでしょう?

ところで、何ですが…今年の9月位に横浜、鎌倉あたりを散策しようかな?何て考えています。
どこかお奨めの場所がありましたら、教えてほしいのですが…よろしくお願いします。

02時すぎに 音葉 さんから

2008/06/09(月) | URL | #-

2008/06/09 - ■■■

>ロシアンクッキーさん
こんにちは、ご主人は、自分と同じくらい目が悪いですね。
大変といえば、大変なのですが、コンタクト生活はもう生活の一部。
どんなに酔っ払って意識が朦朧としていても、
コンタクトをはずすことは忘れません。
そういう意味だと、あまりにも慣れてしまって別に何にも感じなくなってしまっています・・・。
でも、目がいいって、うらやましいです。

>あちさん
ご訪問、ありがとうございます。たまに訪問させて頂きます。

>音葉さん
こんにちは、はじめまして。
ひまわりさんつながり、ですね~。
ちょっと面白いです。
視力検査は、やっぱり勘ですか。
そうですよね、そうなっちゃいますよね。
自分だけじゃなくて良かった。
あ、横浜~鎌倉ですか。
自分はやっぱり鎌倉の由比ガ浜がお奨めです。
浜辺はやっぱり気持ちがいいですから。
9月くらいだと、ちょうど太陽の角度も傾いてきて、
海がきれいに見え始める頃だと思います。

23時すぎに クジラ さんから

2008/06/09(月) | URL | #-

2008/06/09 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
