--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
31
[ #292 ]

デビューしてきました。

湘南、と言えば・・・。

そう、「サーフィン」である。

去年、湘南に移住してから、サーフィンを始めよう、と思いつつ、
同じく練習中のウィンドサーフィンを優先させて、
なかなかやっていなかった。

で、そろそろ始めようと決心し、
今日、その第一歩を踏み出した。

インターネットでサーフィンスクールを探し、
随分と前から予約しておいたら、
何と今日は雨。

幸先が悪いスタートな予感がしたが・・・。

 波は、普段通り穏やかな感じ。
  (つまり、初心者にとっては、練習しやすい環境)
 雨ということもあり、人も普段と比較すると少なめ。
 ここんところ暖かい日が続いていた影響で、水温は暖かい。

という訳で、自分にとっては結構いいコンディションだった。

で、サーフィンをやってみての感想。

まずは、準備が簡単!。
今回はスクールということもあり、お店の人が用意してくれたのもあるが、
ウィンドサーフィンと比較すると、断然ラク。
(ウィンドサーフィンは、セイルを張って、フィンをつけて、・・・と
 何かと準備に手間がかかる)

ウェットスーツを着たら、あとはボードを持って海に入るだけ、
というのは、お手軽な印象を持った。
これなら、今の家は海が近いし、
ちょっと海に行ってくるわ!って感じで
ジョギング感覚でサーフィンが出来そう。

基本は面倒くさがりな自分にとって、
この「お手軽感」は結構大切。

ウィンドサーフィンは、海に出ている時は気持ちがいいし、
いろいろと自由に動き回れるので楽しいのだが、
何せ準備と片付けに手間がかかるのが、ちょっと難点なのだ。

他の感想は、思ったほどは難しくないなぁ、ということ。

実は、去年、無謀にも人生初にして、
初心者同士で、結構波のある外房へ繰り出し、
無残にも敗れ去ったことがあった。

その記憶から、今日、1回でも立てたらいいなぁ、と思っていたが、
スクールの後半は、教えてくれたお兄さんのおかげもあり、
普通に立って乗ることが出来た。

簡単なボード、お兄さんの補助、ラクな波、などなど、
好条件がそろっての結果、というのは重々承知なのだが、
それでも何とか形になった、というのは、嬉しかった。

そんなこんなで、次のスクールの予約もしてきて、
今日の初めてのサーフィンは終わった。

次回は、ちょうど1週間後の予定。
また次回が楽しみです。

↓サーフィンスクールの一部。間違って「接写モード」で撮ったので、全体がぼんやりです。
サーフィンスクール




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

我が家にもウィンドの道具がたくさんあります。(;一_一)
大切にするあまり室内に置いてあります。セールからボード・ブームも場所を取り困っています。
やはり道具から言ってもサーフィンの方が身軽でいいと思います。(私はまったくやりませんが・・・)
今度はカッコよく乗っている写真もお願いしますね。

21時すぎに 葉月 さんから

2008/06/02(月) | URL | #-

2008/06/02 - ■■■

>葉月さん
おぉ、だんなさんがウィンドサーフィンされるんですね。
それはなんだか嬉しいです。
自分は、下手の横好き、で、その上、サボり気味なので、
なかなか上達しません。
カッコよく乗っている写真なんて、恥ずかしくてとても、とても。
いつの日か、カッコよく乗りたいものです。

それにしても、あの道具が家にあるとなると、
確かに場所を取りますね~。
自分も過去、ワンルームに置いていたことがありましたが、
邪魔で邪魔で仕方がなかったです。
(ちなみに今はショップに預けていますよ)

00時すぎに クジラ さんから

2008/06/03(火) | URL | #-

2008/06/03 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
