--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
25
[ #287 ]

コンタクトについて、初めて知ったこと

最近、コンタクトの調子が悪い。
どうやら、タンパク質がコンタクトに付着して、
曇ってしまっているのだ。

なので、近くのモノを見ても、遠くのモノを見ても、
ぼんやりとしてしまう。

仕事で長時間目を使っていると、
それだけでイライラしてくることもしばしば。
仕方がないので、慣れないメガネに切り替えたりしていた。

そんなことを木曜日に職場の先輩に話したら、

 「コンタクトのタンパク質を落とすための薬品があるよ」

という耳よりな情報を頂いた。

という訳で、この週末、さっそくドラックストアに行ってみると・・・。

すると、ありました、ありました。
タンパク質除去液が。

普段使っているコンタクトの保存液との相性とかもあるかも、
と思って、普段使っている保存液も同時に見てみると、

「タンパク質除去には、別売りのプトデオフもしくはプトロージェントを使用します」

と書いてあるではないか!!

↓普段使っている保存液。
タンパク質除去液

↓説明文を読んでみると・・・、確かに上の方に書いてあります。
タンパク質除去液


実は、保存液につけておけば、
そのままタンパク質などの汚れも取ってくれるものだと思っていた保存液は、
実は、そんなことをしてくれる機能はなかったのだ。

そうとは知らず、15年以上、単なる保存液につけるだけで
コンタクトを保存していた・・・。
道理でコンタクトが汚れる訳だ。

という訳で、早速タンパク質除去液を購入。

↓これを買いました。
タンパク質除去液

そして、ちょっとの間だけ、その購入したての液につけてみると、
どうも快調です、コンタクトの見え方が。

いやー、これで明日からの仕事にも、希望が持てそう。

今は、タンパク質除去液の中に、我がコンタクトは浸かっています。
そして、どんどん綺麗になっているはず。
そう思うと、何だか幸せな気分になってきました。

雨であんまり活動しなかった日曜日の小さな出来事でした。

(今日:4,200m 今月:19,500m 今年:111,400m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

クジラさんのコンタクトはハードですか?
ハードでも確かにタンパク質除去はいるのでしょうね。
私はソフトですが、毎日、入れる保存液はそういうのが入っているような?
でも、週1でタンパク除去剤(錠剤)と中和剤を入れた液につけるのですが、これだとそれはしなくていいのかな?
コンタクトは維持費がとっても高いので困っています。(;O;)

14時すぎに 葉月 さんから

2008/05/27(火) | URL | #-

2008/05/27 - ■■■

昔働いてた職場に 2年くらいコンタクト洗ってないと言う
おにいさんがいましたよw
目がじょうぶっていいなあw

18時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/05/27(火) | URL | #-

2008/05/27 - ■■■

>葉月さん
自分はハードレンズですよ。
自分は使い捨てではないので、2年に1度くらい買い換える程度。
それに保存液の交換も、本当は毎日と言われているんですが、
3日に1回(ひどい時は1週間に1回)程度のため、
こちらもあまりお金がかかりません。
使い捨てとかの人の話を聞くと、結構お金かかるんだなぁ、と思うことがあります。
葉月さんも大変なんですね。
ちょっとでも安いお店が見つかるといいですね。

>ヨヨ子さん
うーむ、それって目が丈夫っすか・・・。
自分の友人は、知らない間に網膜はく離になって、
緊急手術した人もいます。
そのおにいさん、今頃網膜はく離になっていないといいんですが。

23時すぎに クジラ さんから

2008/05/27(火) | URL | #-

2008/05/27 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
