--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
24
[ #286 ]

雨の予報の中のBBQ

今回は、「クジラ日記」の第100回目。
気が付いたら、100回も日記らしきものを書いていたことに。
我ながら、少し感心。

さて、今日はBBQをした。
(自分のBBQスタイルはこちら

今朝の時点では、午後から雨の予報。
降水確率70%。

この時点で「あぁ、午後は雨だな」そう思った。

降水確率が70%と言われると、
自分は気持ち的には100%雨が降る、と思う。
(多くの人もそうではないだろうか・・・?)

100%雨、ではBBQはできない。
困った。
さてさて、どうしようか・・・。

よくよく考えてみると、降水確率70%ということは、
裏を返すと雨が降らない確率は30%だ。
30%、つまり3割の確率で雨は降らず、
BBQも無事に出来る。

そう考えると、ちょっと希望が見えてきた。

さらに(くだらない)考えを進めてみる。

野球のバッターで、3割の確率、というと何やら期待大だ。
気分次第では、確実にヒットを打ってくれそうに思ってしまう。

このことを、今日に当てはめてみると、
チャンスに3割バッターが打席に立ったのと、同じ状況だ。
(チャンスとは、この場合はBBQが出来る、ということ)

うーむ、期待できる・・・。

という訳で、BBQを予定通り敢行!


結果は・・・。

見事に雨は降らず。

火をつけた直後に、ポツポツきて、
「最悪の事態か??」
と思ったが、すぐに雨もやみ、その後は曇りの天気で最後まで。

道具を片付け、車に乗ってから約1時間後に本格的な雨が降ってきた。
どうやら、昨日は天の神様が味方をしてくれて
BBQをすることが出来た。

めでたい、めでたい。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

色付きの文字v-308v-315
「クジラ日記」の第100回目おめでとうございます。e-460
また、お得意のBBQですね。確かに、30%にかけたクジラさんはえらい!前向きはいつもハッピィーを連れてきますね♪

16時すぎに 葉月 さんから

2008/05/25(日) | URL | #-

2008/05/25 - ■■■

ありがとうございます!!

前向きはいつもハッピィーを連れてくる、
いい言葉ですね。
そう、いつでも前向きでありたいモノです。

22時すぎに クジラ さんから

2008/05/25(日) | URL | #-

2008/05/25 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
