--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
21
[ #283 ]

水栽培の時期になりました。

暖かくなるこの時期、
植物をチョキンと切って水につけておくと
根っこを伸ばしてくる。

モノにもよるが、あっという間に立派な根を張り、
新芽をムクムクだしてくる元気なヤツも多い。

そうしてしばらく様子を見て、今度は土に植える。
すると、葉っぱが大きくなるなど、
もっと立派に生長するようになる。

この「生長」が楽しい。
別に自分が努力している訳でもなく、
単に水に入れておいて、時々新鮮な水に入れ替えるだけで
ちっぽけな草が伸びてくる。

 『こんな小さな、細い、植物も生きているんだなぁ』

そう思うことが、何とも言えず、嬉しい。

↓ジャムの空き瓶にアイビーと三日月ネックレスを挿して・・・
アイビー

↓立派な葉っぱ、もっと成長するだろうか。
アイビー

↓ちなみに、下はアイロンの台。普段は仕舞っています。
アイビー




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

22時すぎに - さんから

2008/05/21(水) | | #

2008/05/21 - ■■■

人間はぐったりしちゃう暑さでも、
植物にとっては、うれしい季節の到来☆といったところでしょうか(*´∀`*)
我が家の植物たちも、すくすく大きくなってますよ~(*'▽'*)

17時すぎに ひまわりさん さんから

2008/05/23(金) | URL | #zATydYt2

2008/05/23 - ■■■

>ひまわりさん
そうですね、ここぞ!とばかりに
植物達は生長しますもんね、夏は。

ちなみに自分も夏が好きです。
仕事柄、スーツの時が多いので、それはしんどいですが、
それ以外は、暑いの大歓迎。
汗をダラダラながしながら、PCに向かうこともしばしばです。

00時すぎに クジラ さんから

2008/05/24(土) | URL | #-

2008/05/24 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
