--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
17
[ #280 ]

欲望する脳 茂木健一郎著

脳科学者の茂木健一郎氏の本。

非常に面白かった。
「娯楽的な面白さ」ではなく「知的な面白さ」。

知的な面白さがある本というのは、
読んでいて終わるのがもったいなくなるので、
ゆっくり、じっくり読もうと思う。

ただ、そこまで面白い本には、なかなか出会えない。
1年間に数冊程度か。
この本は、その「1年間に数冊」に含まれる本だった。

内容は、現代に生きる人間を、欲望、という切り口で解明していく。

この本のスタート地点にあるのが、孔子『論語』の中の一節。

 子曰、吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。
 六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。

最後の一文、「七十而従心所欲、不踰矩。」の意味とは、

  心の欲するままに従っても、倫理的模範から逸脱しない、

という意味。

欲望のままに生きて、倫理的模範から逸脱しない、とは
どういう状態なんだろうか?
ということを分かるために、いろいろな角度から考察していく。

その過程で、
 ・欲望を開放し、肯定することで発展していきた資本主義社会とは何か、
 ・人がどことなく感じている倫理観とは何か、
 ・そもそも欲望とは何か、
そんなことが脳科学者らしいアプローチで書かれている。

この本の面白い点は、脳科学者の本だからといっても、
脳の構造や脳の仕組みに終始するのではなく、
歴史や文化、経済などなど、非常に広い分野の話を使い、
つなげながら展開されていく点だ。
我々の一般的な日常の場面も織り交ぜられている。
そのため、分かりやすく、納得性高く、かと言って迎合的ではない。

また、日頃、自分の心のどこかでひっかかっていた現代の問題点が、
茂木氏なりの理由、解釈で解き明かされている。

お見事!な本でした。

欲望する脳


(今日:4,000m 今月:15,300m 今年:107,200m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。

CM(4)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

うおーw
読んで見たいなーと思う脳と
読みたくないー!とおもう両腕が格闘しはじめました・・・・w
読むのは好きだけど
時間かかるのが 切ないです・・・・w

19時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/05/18(日) | URL | #-

2008/05/18 - ■■■

クジラさん、(素敵なネーミングですね)はじめまして!
先日はコメントを残してくださってありがとうございました♪
こちらへは、時々こっそり訪問してたのですが(笑)
クジラさんがコメントを残してくださったので、あたしもコメントデビューです(*´∀`*)
茂木健一郎さん、読売ウイークリーにも、コラムを書いてらっしゃいますね!
凸ヾ(・ω・`*)ヘェーなお話が好きなあたしも、興味深く読めそうだなぁ・・・なんて思っています♪
水泳お好きなんですか?(さすが、クジラさん♪)
あたしも、一時間ぐらいぼ~っとのんびり泳いでるのは好きですよ~(*´ω`*)
クジラさんのペンギンちゃんは、うちのよりも、賢いですね~(・∀・;)
うちの子は、「空!」とか、「羊!」とか言ってますよ~。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。 ・・・←でも、
親バカなあたしです(*´∀`*)エヘヘ

Σ(・ω・ノ)ノ  リンクしてくださってたんですかぁ!うれしいです♪
あたしも、させて下さいね(*´▽`*)
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

22時すぎに ひまわりさん さんから

2008/05/18(日) | URL | #zATydYt2

2008/05/18 - ■■■

はじめまして♪ 足跡から飛んできました。

私も本は大好きですが、この本はちょっと難しそう。。。(^_^;;;
今は矢口敦子さんの「償い」を読んでいます。
下の「父の運転」の記事、胸がキュンとなりました。
そうした瞬間にフッと気付くんですよね。。。

また遊びに来ます。よろしくお願いします♪

10時すぎに 目玉焼き♪ さんから

2008/05/19(月) | URL | #-

2008/05/19 - ■■■

>ヨヨ子さん
こんばんは。
脳と両腕の格闘、結果はいかに??ですね。
いやー、その気持ち、分かりますよ。
自分は、脳の調子がいい時は、ちょっと難しめの本にチャレンジします。

>ひまわりさん
こんばんは。
茂木さんのコラムは面白くてためになりますよね。
ちょっと前までは日経新聞の夕刊にも載っていました。
読売ウィークリーのコラムは知りませんでした。
どこまで読んでみます。
ペンギンは、ながーい目で見ていて、いつの間にか成長していました。
子供は知らぬ間に育つ!ですね。
(まぁ、実際には子育てはしたことありませんが)
リンク、ぜひぜひお願いします!
また、遊びに来て下さい。こちらからも遊びに行きます。

>目玉焼き♪さん
こんばんは。
矢口敦子さんという方は知りませんでした。
(すみません、世間知らずで)
ちょっとネットで調べてみたら、ミステリーの方みたいですね。
自分はこれまであまりミステリーの本を読んだことありませんでした。
今度、本屋さんでチェックしてみます。
新たな分野に、ちょっとワクワクです。
また、遊びに来て下さい!こちらからもまた行きますね。

21時すぎに クジラ さんから

2008/05/19(月) | URL | #-

2008/05/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
