--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
15
[ #278 ]

ティッシュって、1箱何枚入っている??

幼い頃、ティッシュペーパーは不思議な存在だった。
何が不思議かというと、
とっても、とっても、次々とティッシュの箱から
ティッシュが出てくるからだ。
無くならない、ということが不思議だった。

それからしばらくして、
このティッシュペーパーも終わりがあることを知る。

さらに、1箱に入っているティッシュの枚数は200組400枚、ということを知る。
「膨大な数」のティッシュが、箱の中に入っている、
というのが印象的だった。
この瞬間、『ティッシュ1箱=200組400枚』ということが
頭の中にインプットされた。

――――――――――――――――――――――――――

それから20年近くの日が経ち、今に至る。
で、この間、ふとティッシュの箱を見たら、

 「160組320枚」

と書いてあるではないか!

↓これが問題のティッシュ。
ティッシュ

ティッシュ


いつの間にか、1箱に入っているティッシュの枚数が減っている。
さらに、他の種類のティッシュを見ると、なんとこちらは、

 「150組300枚」

ではないか!!!

↓なんと150組300枚・・・。
ティッシュ

ティッシュ



原油高の影響なのか、いつの間にか、ティッシュの枚数が減っていた。

そういや、いつの頃からか、ティッシュの箱が小さくなったなぁと思っていたが、
「それは自分が大きくなったからティッシュの箱が小さく見えるだけ」
と考えていたのだが、実際に小さくなっていたのだ・・・。

ちょっとびっくり。

そして、関連するあることを思い出した。
それは「うまい棒」だ。

あの駄菓子の代表選手であるお菓子。
10円という値段、いろいろな味があるということで、
子供の買い食いの定番であるお菓子。

この間、久々にうまい棒を手に取った。
妙に小さいなぁ、と感じたが、
「これも自分が大きくなったからそう見えるのか」
と考えていた。

が、実はうまい棒も小さくなっているのかもしれない。
世の中、どんどん値上がりしているなぁ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

クジラさん

報告します。
うちのティッシュは180組(360枚)でありますっ!

よく‘お買い得’で安くなってる時ってありますよね。
そんな時はすぐに飛びつかず、この枚数をチェックした方が良いみたいです。
通常より少なかったりします。
なのでお買い得でもなんでもなく、枚数が少ないので安いのは当たり前。
パッケージが同じだとパッと見はわかりませんものね。


08時すぎに coturiere さんから

2008/05/16(金) | URL | #hurAyYjo

2008/05/16 - ■■■

そうなんですか?私は「コンパクト」になったと聞かされて箱が今の形になったのだと思っていました。枚数までひそかにコンパクトにされていたなんて・・・。(;一_一)
「うまい棒」小さくなってましたか?
確か、最近はお菓子も値上げしない代わりに多くの種類が容量を少なくされたことはTVで見ました。
ポッキーも本数が減っているらしいですよ。

21時すぎに 葉月 さんから

2008/05/16(金) | URL | #-

2008/05/16 - ■■■

>coturiereさん
ご報告、ありがとうございます!!
どうやら、枚数は各社まちまちのようですね。
そう考えると、coturiereさんの言うように枚数チェックは結構重要かと・・・。
でも、そこまで店先でチェックするのは、ちょっと恥ずかしいですね。
まだ、主婦(主夫?)にはなりきれないようです。

>葉月さん
そうなんですよね、枚数もコンパクトに。
要注意です。
ポッキーも減っているんですね、ちょっとびっくり。
最近、自分の職場では極細ポッキーが少しはやっていますが、
これも、もしかして中身を減らす作戦??

22時すぎに クジラ さんから

2008/05/16(金) | URL | #-

2008/05/16 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
