--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
13
[ #276 ]

糸くずみたいな植物、登場です。

エアープランツ、という植物をご存知でしょうか?

普通、植物は土に生えています。
そして、土から水分や栄養を吸収して育ちます。

ところが、このエアープランツは、
空気中にある水分などを吸収して育つようで、
土に植えないで育つ植物だそうです。

そういった植物のことを総称して、
「エアープランツ」と呼ぶそうです。

そして、我が家にも、そのエアープランツがやってきました。

↓これがエアープランツ。
ワイヤープランツ


なんだか、糸くずや紙くずみたいですね。
どこが芽なのか、どこがお尻(?)なのか、分かりません。
知らない人が見たら、ゴミと間違って捨ててしまいそうです。

↓こうやってバスケットに入れると、ちょっとは様になります。
ワイヤープランツ


なんでも、荷物の緩衝材としても使われることがあるそうで、
ちょっとかわいそうな気がします。
が、発泡スチロールなどより、環境には良さそうです。

育て方はと言うと、
 ・風通しの良い場所に置く。
 ・日が当たる場所、ただし直射日光は光が強いのはNG。
 ・霧吹きで週に1~3回くらい水を吹きかける。
 ・水を吹きかけるのは夕方。(夜に気孔が開いて水分を吸収するらしい)
ということのようです。

我が家の中で適当な場所を探した結果・・・

↓こんな感じになりました。
ワイヤープランツ

↓ひきで見るとこんな感じ。
ワイヤープランツ


窓際の安全棒に、紐で括り付けました。

さて、成長するか、楽しみです。

ちなみに、これは、パイナップルの仲間とのこと。
パイナップルには、意外な親戚がいるんですね。

(今日:2,000m 今月:9,200m 今年:101,100m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

クジラさんとってもセンスがいいですね。
男性ですよね?とっても演出が女性的というか優しいんです。
エアープランツはだいぶ以前から知っています。
種類もたくさんありますよね。
でも、こうして窓辺に飾るだけでも日の光の加減でいろいろな見方も楽しめると思います。
アイデア賞です。v-218

15時すぎに 葉月 さんから

2008/05/15(木) | URL | #-

2008/05/15 - ■■■

>葉月さん
こんにちは。
一応、男性です。
確かに、自分の中に女性的なものを感じることもありますが、
(例えば、北斗の拳よりちびまるこちゃんが好きだったり)
見た目は、「男くさい」とよく言われます。

エアープランツはいろいろあるみたいですね。
いつか、いろいろと育ててみたいですが、
まずは、今の窓辺のヤツを大きく育てることを、目標にしています。

22時すぎに クジラ さんから

2008/05/15(木) | URL | #-

2008/05/15 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
