--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
07
[ #271 ]

水泳事情

さて、今回は、かなり私事です。
(毎回、そうかもしれませんが・・・)

というのは、しろちささんから、
水泳に関するご質問を頂きました。

それ以外にも、これまで何度か、
自分の水泳事情について、コメントを頂いておりました。

水泳になじみの薄い方にとっては、
いったいどこでどうやって泳いでいるのだろう?ということが
分からないと思います。

いつか、どこかで説明したいなぁ、と思っていたので、
今回、この機会に自分の水泳事情についてご説明します。

――――――――――――――――――――――――――――

まず、どこで泳いでいるか?ということから。

湘南に住んでいる、ということから、
海で泳いでいることを連想される方も多くいるようです。

確かに海で泳ぐと気持ちがいいのですが、
残念ながら自分はプールで泳いでいます。

では、どこのプールか?という点です。

一般的には、スポーツジムに併設されているプールで
泳ぐことが多いようです。

が、スポーツジムは、平均すると一ヶ月1万円近くします。
かつ、利用しても、しなくても、一律同じ値段。

仕事が忙しくなったりすると、なかなか行けなくなるので、
どうしても割高感が出てしまいます。

ちなみに、週1回通うと、1回あたり2500円程度。
がんばって週2回通っても、1回あたり1250円程度。
自分の金銭感覚からすると、ちょっとお高い。

では、どこのプールか?

自分は、公営のプールを利用しています。

ハコモノ財政の名残なのでしょうか?
だいたい、全国の市町村、どこでも公営の温水プールがあります。

そして、料金も、高くて1回500円。
平均的には400円くらいです。
たいがい、誰でも利用できます。

難点は、終わる時間がやや早いところ。
早いところでは、20時くらいに終わります。
ただ、遅いところでは22時くらいまでやっています。

その他、混雑しているプールもあったりするので、
空いている時間帯や場所を探して、
自分にあったプールを探す必要があります。

ちなみに、水夢王国というページに、
いろいろなプールが載っていて、結構便利です。

そのほか、プールがあると言えば、
ホテルやスイミングスクール。

自分は、ホテルのプールは敷居が高くて、
利用したことはありません。

スイミングスクールは、場所によっては、
会員になれば、夜の時間帯に自由に泳げたりします。

こちらは、スポーツジムよりはやや安いので、
その方が便利かもしれません。

ちなみに、自分は大阪に住んでいた頃に通っていたのは、
夜限定で毎日泳ぎ放題で、
毎月2100円という激安なスイミングでした。

また、大学の施設などで温水プールが一般公開されている場合もあります。
特に卒業生は誰でも利用可、なんて場合もありますので、
そちらをチェックするのも手です。

――――――――――――――――――――――――――――

さて、次に、どうやって泳ぎを習うのか?という点です。

自分は、喘息持ちだったために、
3歳からスイミングスクールに通っていました。

そのまま大学まで体育会で水泳を続けたために、
現時点で健康のために泳ぐ程度では、
わざわざ泳ぎ方を習わなくても平気です。

一人で水泳のフォームの練習をしたりしますが、
その程度です。

では、一般的に大人になって水泳を習いたい場合は
どうしたら良いのでしょうか?

実は、これが結構ないのです。
自分の思いつく限りで書きます。

まずはスポーツジムで教えて貰う。

これにも2通りあります。
定期的に行われる水泳教室と、プライベートレッスンです。

前者(水泳教室)の場合は、開催頻度が少なく、
かつ、仲間同士で来ている人が多いので、
1人で参加するのは、少し心細い感じがします。

後者(プライベートレッスン)は、
自分の都合に合わせてやってくれることが多く、
良いことは良いのですが、1回2000円、などと別料金がかかる場合がほとんどです。
金銭的には、ちょっと厳しいかも。

次に、公営プールのイベントでやっている水泳教室。
やっていない水泳教室も多いのですが、
たまに公営プールでも水泳を教えてくれたりします。

公営のため、お値段は安い。
(タダだったり、1回500円程度だったり)

ただ、枠が少ない割りに人気があるみたいで、
一ヶ月前から予約しておかないと、という感じのようです。

また、正確には分からないのですが、
小学生などが教えて貰っていることが多く、
大人が教えて貰うのは、あまり見たことがありません。

大人はNG、ということはないと思いますが、
教育熱心な親が一ヶ月くらい前に並んで枠を押さえてしまうのでしょう。
そういう意味で、なかなか競争率が高そうです。

その他、探せばスイミングスクールの大人用コースがあるかもしれません。

思いつくのはこれくらいです。

あとは、水泳経験者の友人に頼んで教えて貰う、
ということくらいでしょうか・・・?

その他、水泳の社会人サークルなどを探して、入会し、
そして教えて貰う、という手もありそうです。

もうちょっと広く教えて貰う場があったら良いとは思うのですが、
現状はこんな感じだと思います。

――――――――――――――――――――――――――――

生涯スポーツとして楽しめる水泳。
最近はメディアで取り上げられることも多くなって、
愛好家も増えているのかもしれません。

ブログ以外にも、友人から水泳を習いたいんだけど
どうしたらいいの?という質問を受けたりします。

自分がお世話になった水泳が、いろんな人に興味を持ってもらえるのは、
単純に嬉しいことです。

もし、これを読んで興味を持った方がいらっしゃったら、
コメントなどでご質問ください。
分かる限りでお答えしたいと思います。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

きゃ~クジラさ~~ん(>_<)!
こんなにたくさん!ありがとうございますっ(>_<)!!

ふむふむふむふむ。
なるほどねぇ。
そうなんですよね、泳ぎ方をマスターしていたら、
公営プールが一番いいなぁと思うんです。
でも、やっぱりわたしはどうせだったら習ってみたいなぁって
思っているので、そこが悩みどころです。

水夢王国(すごいネーミング!)も教えてくださってありがとうございます。
今度の週末に、ちょっと見てみたいと思います。

あーーーー泳ぎたい(>_<)

23時すぎに しろちさ さんから

2008/05/08(木) | URL | #r4sbyV/Y

2008/05/08 - ■■■

最後に泳いだのは 大学のころかも^^;
なんか クロールで50メートル泳いで すでにヘトヘトでしたw
いま泳げるのかな・・・・

っと 今頃リンク貼っていただいていたのに気づきました><;
こちらも貼らせていただきますね^v^*
ありがとうございますですー☆

21時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/05/09(金) | URL | #-

2008/05/09 - ■■■

>ヨヨ子さん
普段、普通に生活していると、
なかなか泳がないですもんね。

自分も一時期全然泳がない時期があったのですが、
最近は意識的に泳ぐようにしています。
メタボってしまいつつあるので・・・。
(ちなみに、自分は体脂肪こわくて計ってません)

あ、リンクは勝手に貼ってしまっていました。
すみません。
ヨヨ子さんのページを定期的にチェックするために
便利だったので。

そして、リンク貼って頂いて、ありがとうございます!

23時すぎに クジラ さんから

2008/05/09(金) | URL | #-

2008/05/09 - ■■■

>しろちささん
水夢王国、便利ですよ~。
ページはおしゃれな感じではないんですが、
必要な情報が満載です。

大人になってから、何かを学ぶのって、
意外と場所がないですよね。

自分もウィンドサーフィンを習いたいと思うんですが、
スクールで習うとお金がかかる割りには、
大して教えて貰えないし・・・。
なので、本で読んで、上手な人の技を見て、
真似しながら自己流に練習しています。

がんばって、泳いでくださいね~!

23時すぎに クジラ さんから

2008/05/09(金) | URL | #-

2008/05/09 - ■■■

私は今はウォーキングを続けていますが、吉永小百合さんのように泳げるようになるのが憧れでした。
おばあちゃんになってもちょっとプールに行って何キロかゆっくり、ゆったりマイペースで泳ぐんです。
そういう方を見たこともあるんでよ。クジラさんが近くにいたら教えて頂けたのにね。v-446
まずは水着が着られる体作りを頑張りますね。(笑)

19時すぎに 葉月 さんから

2008/05/10(土) | URL | #-

2008/05/10 - ■■■

>葉月さん
公営のプールには、結構、いろんな人がいますよ。
「おばあちゃんがゆっくり」というのも良く見かけます。
いつか、機会があったは始めてくださいね。

あ、ウォーキングも頑張ってください!
継続は力なり、ですね。

11時すぎに クジラ さんから

2008/05/11(日) | URL | #-

2008/05/11 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/30(日) | | #

2011/01/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
