--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/09
14
[ #27 ]

「わ」は黒

「あ」は赤、「い」は白と黒の斑(まだら)、「う」は透明・・・。

何のことかと言うと、
それぞれの文字から自分が連想する色のこと。

「文字」と「色」のように全然違う感覚で感じるものが、
脳の中で何らか連動してしまうことを「共感覚」と言うらしい。
(正確には、もっときちんとした定義があるとは思いますが、
 自分の理解はそんな感じです)

先日読んだ新聞に書いてあった。
そしてこの感覚を持っている人は200人に1人らしい。

「200人に1人」という数字を見て少しびっくりした。
自分はずっと昔からそうであったし、
他の人も当然そういう感覚を持っているかと思っていたからだ。

もしかしたら、自分の場合は「共感覚」と言うような
大層なモノではないのかもしれない。

単に幼い頃に文字を覚えた時に、
文字と一緒に書いてあった挿絵か何かの色が
頭に残っていて、それが想起されるだけではないか。

みなさんはどうだろう?
ある文字を見たら、特定の色を連想するだろうか?




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
