--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/05
01
[ #265 ]

芝桜へ行ってきました!

芝桜、というモノをご存知だろうか?

駅のポスターで、山や丘の斜面に一面にピンク色の花が
咲いている写真を見たことがある方も多いと思う。
あれが、芝桜だ。

いつか見てみたいなぁ、と思っていたが、
GWの特別休暇を利用して、秩父の羊山公園へ見に行った。

街中には、芝桜の案内看板がいたる場所にあり、
道中の気分を盛り上げてくれる。

今回は平日ということで、人や車がまだ少なかったようだが、
土日・祝日は交通規制も敷かれるくらいで、
かなりの人が訪れる模様。

町中で駐車場へ誘導してくれるが、
それも慣れた感じ。
スムーズに車を停めることが出来た。

という感じで、撮ってきた芝桜はこちら。

↓駅のポスターもこんな感じ??綺麗な模様の花畑になっていた。
芝桜

↓向こうに見えるのが武甲山。山の中のお花畑って感じ。
芝桜

↓アップの芝桜群と向こうは花畑。写真サイズを小さくしたら、何だか見えにくくなってしまった・・・。
芝桜

↓こっちのアップの方が鮮明。後ろは白い芝桜。
芝桜

↓こちらは淡いピンク。いくつかの色の花で種類が違うらしい。
芝桜


感想は、というと・・・。

実は、思ったほどの感動はなかった。
去年、北海道の富良野に行ってラベンダ畑ーやヒマワリの花畑を見たからだろう。
そこでの花畑の方が、圧倒的に広く、どこまでも花が続いていた。
そこと比較すると、どうしても「こじんまり感」が否めなかった。

念のためだが、
秩父・羊山公園の芝桜の価値が低いと言いたいのではない。

見る順番が、
 北海道の富良野→秩父の羊山公園
ではなく、逆の
 秩父の羊山公園→北海度の富良野
という順だったら、感動が2回味わえたと思う。

そういう意味で、何となく損した気分になってしまった。
物事を経験する順番って、結構重要ですね。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

今朝のNKHの7時のニュースで映っていたのはひょっとしてここではないのかな?すごーーくきれいでしたよ。
有名な場所なのですか?クジラさん富良野に行かれたのですか?いいなぁ~。。富良野と美瑛があこがれの場所です。

16時すぎに 葉月 さんから

2008/05/04(日) | URL | #-

2008/05/04 - ■■■

>葉月さん
こんばんは。
ニュースでやっていたかもしれません。
自分達が見に行った時にも、ちょうどテレビ撮影も行っていましたよ。
(もしかしたら、自分が映っているかもしれません・・・)

富良野と美瑛には、去年の7月に行きました。
いやー、本当に良かったです。
ラベンダー畑もそうなんですが、
丘がまるまるヒマワリ畑になっていたりして、
見ていて感動を覚えました。
しかも、単なる農場のため、
だれも観光客がいない場所だったりするんです!!

富良野や美瑛で撮った写真を
いつか、記事としてアップしてみたいと思います。
ご期待を!
(とは言え、生で見るのが一番です。ぜひ、訪れてください)

00時すぎに クジラ さんから

2008/05/05(月) | URL | #-

2008/05/05 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
