--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/04
29
[ #264 ]

マイブーム=足の指体操

最近のちょっとしたマイブーム。
それは、足の指の体操。

足の指体操、といっても、足の指を開こうとしたり、
動かそうとすることだけだ。

何で、こんなことがマイブームかというと・・・。

この間、夜に寝る前、
ボーっとしながら足の指を動かそうとした。

そしたら、
右足は、親指と小指が少し動く。
左足は、親指以外は動かせない。

自分の足なのに、ちっとも自分の思い通りにならない。
ましてや左足に至っては、5本ある指のうち、4本を動かすことが出来ないのだ!!

何とも変な気分。
それ以上に悔しい。

そういえば、どこかの本で、
靴を履くようになってから、人間の足が退化している、
というようなことが書いてあるのを読んだ(気がする)。

がっしりと、大地を足の指でつかむ、
ということをしなくなったからだろう。

別にそんなことしなくても、生きていける、
と言われてしまうかもしれない。

でも、自分は何となく嫌だ。
ヒトが、生き物として本来備えている機能を退化させてしまうのは、
感情的に嫌だ、と感じてしまうのだ。

足の指を意のままに操れないのも、
ヒトの、生き物としての機能が退化してしまった結果に違いない。

嫌だ。

という訳で、少しでも、本来の機能を取り戻すために、
密かにヒマな時に足の指体操をしている。

(今日:2,400m 今月:23,700m 今年:91,900m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

クジラさん?私も今靴下を脱いで動かしてみたのですが、右は親指だけ、左は親指と他の指も意識して動かすけど連動しますね。
これって全部の指を個々に思うように動かせる人っているのですか?見たことあるんですか?
休日にPCの前で必死になっている自分がちょっと好きでした。(笑)

13時すぎに 葉月 さんから

2008/05/01(木) | URL | #-

2008/05/01 - ■■■

個別にそれぞれの指をウニョウニョ動かせる人は
見た事ありません。
ただ、それぞれの指を広げたり、
足で下に落ちているモノを器用に拾い上げたり、
そんな人は見た事あります。

まぁ、自分の意識としては、どちらかと言うと、
親指以外が動かない左足を、
せめて自分の右足並みに自由に動かせるようになりたいなぁ、
そんなことを考えています。
そうなったところで、何にもならないとは思うのですが・・・。

自分のブログを読んでもらって、
PCの前で必死に足を動かしている人がいる、と思うと、
何だか面白いですね~。
自分の単なる思いつきなので、あまり気にしないで下さいね。

09時すぎに クジラ さんから

2008/05/02(金) | URL | #-

2008/05/02 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
