--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/04
27
[ #262 ]

短期集中・肉型BBQ

朝起きると雨が降っていた。
休日に雨が降ると、基本的に悲しい。
そして、今日はさらに悲しかった。

なぜなら、今日はBBQの予定。
学生時代の友人と、いい季節になると、BBQをやる。
そして、今日は今年最初のBBQデー。

「晴れろ!」という念力をいれつつ、
朝を過ごしていると・・・。

見事に雨は上がり、薄日が差してきた!

どうやら、BBQに対する情熱を、天の神様は認めてくれたよう。

――――――――――――――――――――――――――――――

さて、BBQにもいろいろなスタイルがあると思うが、
我々のBBQスタイルは「肉」に集中することが特徴だ。

まず、BBQの場所に到着すると、
いかに早く肉を焼き始められるか、ということを考え始める。
普段はだいたい平均10分~15分くらいで準備は完了する。

  今日は約10分。
  なかなかの好成績だ。

そして、肉を焼き始めると、そのまま全力で肉と格闘。
買ってきた肉をなくなるまで食べ続ける。

もちろん、たまに冗談を言い合ったりはするが、
手はひたすら「肉」を焼いて食べることに集中している。
途中でボール遊びを始める、という輩もいない。

肉、ビール、肉、ビール、キムチ、肉、ビール・・・。

  自分が運転手だったために、
  今日はビールの代わりにコーラかウーロン茶をグビグビ。

社会人になってからは、
たまに秋刀魚などを焼くようになったが、
それはあくまでオプション。
基本路線は「肉」だ。

  今日もいろいろな種類の肉をほお張る。
  スーパーではなく、専門店で買い味付けもしてもらったお肉。
  なかなか美味い。

肉がなくなってきて、
同時にお腹も満たされてきたなぁと思ったら、
炭を追加し、おもむろに焼きそばを取り出す。
そして、今度は焼きそばを作り、パクパク。

  もちろん、今日も焼きそばをパクパク。
  お腹がいっぱいでも、不思議と焼きそばをお腹に入っていく。

あらかた食べる物がなくなって、ようやく一息。
ここまで約2時間。

2時間全力で肉や炭と格闘してきた疲れ(&酔い)で、
だいたい日向ぼっこか睡眠に入る。

  今日は約1名が睡魔と闘い、睡魔に破れ、
  日の当たる場所で寝始める。

その横で、余力のあるメンバーが片付けを始め、そのまま撤収。
こうして、短期集中・肉型BBQは嵐のように去っていく。

今日も楽しいBBQだった。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

ほんと嵐のようなBBQですね!
でも二時間も良く食べ続けられますね。
仲の良い友達となら会話を無理にする気遣いもいらないし
それでも楽しくていいですよね!

09時すぎに sae さんから

2008/04/28(月) | URL | #f6CisVbY

2008/04/28 - ■■■

v-275BBQといえば肉。わかりますその気持ち。
そしてYB(やきそば別バラ)。わかりますその気持ち。
BBQにはいい季節になってきましたね!
応援ぽち。

13時すぎに you太郎 さんから

2008/04/28(月) | URL | #oUPgpoCM

2008/04/28 - ■■■

BBQなんてもう何年もしてません。家の庭で子供が小さい頃はやっていましたが、今ではご近所の人の目があるから恥ずかしいと言ってしたがりません。でも、やっぱりこの季節は外でいただくとおいしいですよね。
でも、焼き肉とかお肉を食べる時ってどうしてああもみんな夢中で食べるのでしょうね。焼いたら→食べるの繰り返しで熱いうちに食べないと美味しくないしこげてしまうからかなぁ~~??

15時すぎに 葉月 さんから

2008/04/28(月) | URL | #-

2008/04/28 - ■■■

>saeさん
二時間食べ続けると、体力は確かに使います。
後半は、疲れから、無口になる瞬間が増えてきてしまいます。

とは言え、仲のいい有人同士、
何の気兼ねなく楽しめるのは、
なによりです。

23時すぎに クジラ さんから

2008/04/28(月) | URL | #-

2008/04/28 - ■■■

>you太郎さん
YB(焼きソバ別腹)!!!
そんな言葉が世の中に存在するとは・・・。
KYもびっくりですね。

BBQにはいい季節ですね。
天気がいい時期に外で食べる食べるご飯、
何よりのご馳走です。

23時すぎに クジラ さんから

2008/04/28(月) | URL | #-

2008/04/28 - ■■■

>葉月さん
そう、夢中になってしまうんですよね、お肉に。
何かもう、網で何も焼かれていない状態になることが
もったいないような気がしてしまいます。
そして、網にのせたからには、
焦げないように美味しいうちに食べたくなって、
ついついペースオーバーに。
そんな感じでしょうか。

お家でBBQできるって、いいですね。
うらやましい限りです。
いつの日か、自分も立派な家に住んで・・・、と
妄想してしまいます。

00時すぎに クジラ さんから

2008/04/29(火) | URL | #-

2008/04/29 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
