--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/04
20
[ #255 ]

懐かしい試験の風景

今日は、何年ぶりかにテストを受けた。

テストの名前は、基本情報処理技術者試験。
(これを出すと、職業がだいたいバレてしまいますが。)

今回の受験は、会社から試験料が出る。
その分、合否は会社に連絡が行くし、
微妙なプレッシャーが・・・。

実は、この試験を2月に申し込んでから、
通勤の電車の中で1日10分~20分程度、
コツコツ勉強していた。

短期集中でやると、覚えきれない上に、
諦めの境地に立ってしまう傾向にある自分は、
長い期間をかけて、ちょっとずつ勉強をしていくスタイルだ。
これは昔の頃から変わらない。

――――――――――――――――――――――――――――

今回の試験会場は、湘南工科大学。
久々に大学の構内に入り、そして大学の教室に入る。

試験会場の雰囲気は、もう大学の試験そのもの。

  試験前の教室の、筆記用具を用意するカチャカチャした音

  完全にやる気のない試験監督員の、棒読みの「試験の注意事項」

  開始時間直前の、一瞬の静けさ

  試験が始まった後の、紙を一斉にめくり、カリカリ文字を書き始める様子

完全に懐かしい。

が、のんきなことばかりは言っていられない。
自分も試験問題を解かないといけないのだ。

と思い、最初の問題を見ると・・・。

  ・・・?

問題文の意味が分からない。
参考書で見たことがないタイプの問題。

  う、う、う・・・

2,3行の問題文を、5回くらい読み直して、諦めて次の問題へ。

  ・・・!?

これも見たことがない。

  焦る、焦る、焦る、・・・焦る

  さて、一通り、自分では勉強していたつもりだったが、甘かったかぁ

ドキドキしながら次の問題を見ると、

  ・・・!!

  おぉ、見たことがあるタイプの問題だ!

  やれやれ

ということで、落ち着いてまずは問題を解く。

その後は順調に進み始めるも、
隣の席の人のページをめくるペースが妙に速い。

  もしかして、こんなに分かっていないのは、自分だけだろうか?

意外と、周囲の人のことが気になってしまうのが、小心者のゆえんか。
(もちろん、カンニングはしていませんよ~)

と、いろいろな心の中の葛藤もありながら、
試験は無事に終了。
はたして結果はどうだろうか?

手ごたえとしては、
6割くらいの確率で合格したんではないだろうか?

試験の結果が気になりつつも、
試験の後の爽快な開放感を、今は味わっている。

うーむ、この開放感も学生以来で、何か懐かしいなぁ。

↓ここ数ヶ月、通勤のお供だった本。ご苦労様でした。
基本情報処理技術者試験


↓買ったものの、2ページくらいしか見なかった本。もったいないです。
基本情報処理技術者試験


(今日:3,300m 今月:14,800m 今年:83,000m)
↑テストの後に気分良く泳ぎました。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

お疲れさまでした!!
働きながらの試験勉強は大変ですよね・・・。

わたしはクジラさんと正反対。
こつこつの勉強はだめなタイプです。
一気に追い詰められてがーーーーっとやんないとだめです。
精神的にひどい状況になりますけどね(^_^;。

受かっているといいですね。
ほんとにお疲れさまでしたー(^O^)!

21時すぎに しろちさ さんから

2008/04/20(日) | URL | #r4sbyV/Y

2008/04/20 - ■■■

v-446クジラさんってスイマーだったのですね。
でも、「クジラのスイマー」ってどんなんだろう??かなり豪快な泳ぎのような・・・。(笑)
大人になっても「試験勉強」はあるものだということも大人になって知りました。いくつになっても大変ですね。合格してますように・・・。

15時すぎに 葉月 さんから

2008/04/21(月) | URL | #-

2008/04/21 - ■■■

>しろちささん
ありがとうございます!
一晩経って、受かっているかどうか、だんだん自信がなくなってきました。
今更ながら、もうちょっと勉強しておけば良かったか、という思いが
頭の隅でチラチラしています。

22時すぎに クジラ さんから

2008/04/21(月) | URL | #-

2008/04/21 - ■■■

>葉月さん
そうなんです、スイマーです。
しかし、確かに「クジラのスイマー」ですねぇ。
豪快な泳ぎ、というか力任せの泳ぎとして、
友人の中では定評があります。

子供の頃は、「大人は試験がなくていいなぁ」って、
確かに思っていましたね!
どうやら、現実は厳しいもので・・・。

22時すぎに クジラ さんから

2008/04/21(月) | URL | #-

2008/04/21 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
