--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/04
06
[ #244 ]

モンステラの植え替え

伸び続けていた我が家のモンステラの根。

↓こんなに伸びました
モンステラの植え替え


↓ちなみに、約2週間前はこんな感じ
モンステラの植え替え


どこまで伸びていくのか、とちょっと興味あったが、
鉢が狭くなったのだろう、とかわいそうになって、
最近、大きな植木鉢に植え替えた。

で、植木鉢も大きくなったし、春になってきたし、
ということで、これまでの室内からベランダに出した。

↓植え替えたあとのモンステラ。外に出して、気持ちが良さそう・・・。
モンステラの植え替え



太陽の光をあびて気持ちが良さそう、と思っていたら・・・。

葉が日に焼けてしまった。

↓黒っぽくなっしてしまった葉
モンステラの植え替え


たしかに室内の弱い光から、春の意外に強い日光と、
急激に環境を変化させすぎた。
可愛そうに。

だが、このモンステラは強い(はず)。
去年の夏には、水のやりすぎで根を腐らせてしまったが、
土を植え替えて見事に復活。

今回も、その生命力の強さを見せつけてくれ!!



(今日:3,200m 今月:5,900m 今年:74,100m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

初めまして♪
v-435ブログ村から飛んできました。
モンステラ元気そうですね。
我が家も春から秋はベランダで直射日光浴びさせてます。
去年は日差しが強かったのか葉焼けしてしまいました。
でも外で育ててると茎も葉も逞しいですねv-301

ウチにはヨソ様のように室内でインテリアに合うような
見栄えが良いのはおりませんが(笑)、
多少葉焼けしててもオシャレでなくても
元気に育ってれば良いかなと自己満足してますv-398

さすがに今年の夏は日よけ対策を考えてますが…(^^ゞ

これから植物も成長期ですのでお互い楽しみですね♪

14時すぎに るふ さんから

2008/04/07(月) | URL | #32BKD6bE

2008/04/07 - ■■■

こんにちは
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

植物は元気に育ってなんぼって、自分は思いますよ。
その元気さが、何より魅力なんです。

そして、それは人間も同じかもしれません。
元気にすくすくと、これが一番です。

これからの季節は、元気に植物が育つ時期ですね。
確かに楽しみです。
育った植物達もアップさせていきますので、
また来て下さい!

00時すぎに クジラ さんから

2008/04/08(火) | URL | #-

2008/04/08 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
