--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/09
11
[ #24 ]

目で見るテレビ

テレビの音を消して見たことはありますか?

音声のないテレビなんて意味分からないし、つまらない!
ってことはなく、案外普通に楽しむことが出来てしまう。

特にバラエティ番組は、
音声がなくて十分に楽しむことが出来る。
なぜなら、出演者のコメントのほとんどが
テロップとして流れるからだ。

私たちはテレビを見ていても、
実は音声はほとんど聞いていないのかもしれない。
目で見ているのだ。
(昔のテレビはテロップはあまり流れていなかったような・・・)

だからかは分からないが、
最近、人の話をソラで聞くのが苦手になった。

紙やホワイトボードに書いて貰いながらだと、
相手の言っていることがスッと頭に入ってくる。
しかし、何も書かずに話されるとなかなか頭に入ってこない。

よく考えると、インターネット(このブログも!)や携帯電話のメールなど、
目で情報を得る機会が本当に多くなった。

このままでは視覚ばかりが鋭敏になり、
その他の感覚が鈍ってしまうかもしれない。
せっかく五感で世界や物事を感じることが出来るのだから、
視覚以外もどんどん使って感性を磨きたい。




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。