--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
30
[ #236 ]

古本に挟まっているモノ

自分は本が好きで、
普通の本屋さんでも、古本屋さんでも、本を買う。

古本屋さんで買った本には、
時々、面白いものが挟まっている。

よくあるのが、しおり。
しおりには、その本が売られていた時の広告などが載っていて、
ちょっとしたタイムスリップを味わえる。

また、しおり代わりに使われていたであろうモノも
挟まっていたりする。

レシート、電車の切符などなど。

電車の切符は何度か出てきたことがある。
古すぎて、表面の印字されていた文字が消えてしまって、
どこからどこまでの切符なのか、分からない場合が多い。

が、「電車の切符」は挟まっていていいんだろうか?
なんて思ってしまう。

キセルか、単なる切符の紛失か・・・。

「紛失」であれば、電車の中で本を読んでいて、
駅に到着して、無意識のうちにページにはさんでしまったのだろうか。
想像すると何だかほほえましい。


そのほか、変り種では、胃腸薬、っていうのもあった。
本が妙に分厚いなぁ、とパラパラめくってみると、
ポトッと胃腸薬が出てきたのだ。

思わず、苦笑してしまった。


出てきて一番良かったのは、四葉のクローバー。
押し花(押し葉?)にしていたのだろうか?
乾燥してきれいに保存されたクローバーが
本のページをめくった瞬間に出てきた。

パッと目に入った瞬間、ちょっと嬉しくなって、
1人でニヤッとしてしまった。


時々本に挟まっている前の所有者の遺物、
ちょっとした出会いに感じられて、何気に面白い。

↓発見された胃腸薬。最近の出来事だ。
胃腸薬




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

しかもこれってけっこうマイナーな胃薬では・・・(笑)?
おもしろいですねぇ。

17時すぎに しろちさ さんから

2008/03/30(日) | URL | #r4sbyV/Y

2008/03/30 - ■■■

そう、マイナーですよね。
売ってるの、みたことないです。
何の因果で我が家にたどりついたのやら。

23時すぎに クジラ さんから

2008/03/31(月) | URL | #-

2008/03/31 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
