--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
28
[ #235 ]

雑誌の読み方

自分は、本が好きだ。
ところが、雑誌は苦手だ。
同じ「活字」だけれども、
この2つの読み方は大きく違う(のではないか、と思っている)。

本は、基本的に前のページからコツコツ読んでいけばいいが、
雑誌でそれをやろうとすると、エライことになる。
どうも雑誌には、雑誌の読み方があるようだ。

それは、パラパラとページをめくり、
気になったり、目に留まったページを
ぼんやりと読むこと。
全てを読まず、何となく眺める程度で済ませること。

そうしないと、次々に発刊される雑誌を読みきれず、
すぐに在庫の山になってしまう。

ところが、自分にはそれが出来ない。
なぜか分からないが、ページの隅から隅まで読まないと落ち着かない。

そのため、雑誌を買ってもなかなか読み終わらない。
そして、読み終わる前に次号が発行され、瞬く間に積み重なっていく。

実はこれ、新聞でも同じことが言える。
新聞も毎日、相当な文字量で家に届く。
気になった記事だけ読む、とは言っても、
ついつい細かいところまで目を通したくなる。

そのため、以前は新聞を読むだけでかなりの時間を使っていた。
が、時間を使う割りに、得るものが少ない。

そこで、あるときから、小見出しだけは読んで、
あとは読まなくてもいい、というマイルールを作って
適当に斜め読みをするようになった。

社会人になって結構な年数が経つが、
どうやら、こちらは何とかできるようになった。

だが、まだ雑誌はうまく読めない。
もう少し修行が必要かな。



(今日:3,600m 今月:24,300m 今年:65,500m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
前々から気になって、クジラさんのページが
更新されるたびに読みに来ていました。
よく文章がまとまっておられるな~
と感心しながら・・・読ませていただいております。

雑誌の読み方!ですが。。
実は私も同じで最初から最後まで読むもの!
と思い込んで読んでいた時期がありました。
今は雑誌で読んでいるのは、月1回の音楽雑誌のみ。
これは最初から最後までぜーんぶ読みます。
でも、他の雑誌は読みません。

雑誌も本の種類だとは思うのですが・・・
やっぱり「マイルール」が必要ですよね。
私も修行が必要のようです(笑)

>壬生義士伝
とかも読んでいるので、コメントしたいなあ~
と思いつつまた、お邪魔いたします。

17時すぎに さんから

2008/03/30(日) | URL | #dWtIA1FQ

2008/03/30 - ■■■

はじめまして。
コメントありがとうございます。
しかも、誉めて頂いて。恐縮です。

雑誌を読むのは難しいですよね~。
がんばって、一緒に「修行」しましょう!

また来て下さいね。
お待ちしています。

23時すぎに クジラ さんから

2008/03/31(月) | URL | #-

2008/03/31 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
