--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
18
[ #226 ]

意外にたくましい我が家の植物

我が家で育てているグリーンネックレス。
何かの拍子で伸びている芽の1つをちぎってしまった。
ちょっと可哀想に思って、
近くで水栽培しているポトスの中に入れてみた。

そのまま忘れること数ヶ月。

 ~~~~~~~~~~~~~~

この間、水を入れ替えている時に、ふと見つけた。

パッと見、まだ緑色を保っている。

  お、お、お!?

なんて思って手に取ってみたら・・・。
根っこが生えてきているではないか!!

↓こんな感じに根っこが生えています。
グリーンネックレス

↓アップにすると、こんな感じ。上の写真とあんまり変わりません・・・。
グリーンネックレス


「育て方」をネットで見ていた時に、

  挿し木をして、季節はいついつで、なんちゃらかんちゃら・・・

といろいろと面倒くさそうなことが書かれていたので、
手間がかかるんかなぁ、と思っていた。

そしたら、とんでもない。
真冬に水の中にいれて数ヶ月放置したら、
根っこが生えてきたのだ。

結構、このグリーンネックレス、という植物は、
生命力があるのかもしれない。
冬の間でも、結構たくましく育っている。

そもそも多肉植物なので、
環境の変化などには強いのかもしれない。
このまま順調に大きくなってくださいな。

  多肉植物が環境の変化に強いのかは分かりません。
  あくまでも、イメージ、です。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
