--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
13
[ #221 ]

よくお店に飾ってあるサインについての疑問

こんにちは、前からの疑問。

少し繁盛しているご飯屋さんに入ると、
有名人のサインを飾っているお店がよくある。

そんなお店で、注文を済ませた後、
ぼんやりとそんなサインを眺めていると、
「誰、この人?」というサインが飾ってあることが度々ある。
(例えば、プロ野球の2軍選手とかだ)

実は、これが前からの疑問だ。
何が疑問かというと、
「誰、この人?」と思うような人のサイン、
どうやって書いて貰っているのだろうか?

多分、お店に飾ってあるサインは、
お店の人が、

  もしかして、○○さんですか?
  よかったらサイン貰えませんか?
  大切にお店に飾っておきますね。

なんて声をかけて書いて貰っているのだろうと思う。

ということは、お店の人がサインを貰うためには、
有名人の顔を知っていないといけない。

超有名人は別として、微妙な有名人は
どうやって見分けているのだろうか?

自分は、街の中で有名人を見かけても、
あんまり気が付かない。

学生時代に喫茶店でバイトをしていたことがあったが、
場所柄もあってたまにお店に有名人が来た。
が、自分で気が付いたことは1回もない。

自分が気が付かない、というより、
たいがいの有名人も、生で見る方がテレビで見るよりも「普通」に見える。
なので、一般人と間違えるのだ。

サインを飾るようなお店の人は、芸能ニュースとか、
結構マメにチェックしていて、必死に顔を覚えているのだろうか?
それとも、有名人を見分ける際のコツのようなものが
あるのだろうか?

うーむ、謎だ。

立場を変えて、自分が微妙な有名人だとしたら、
サインがあるお店には行きたくない気がする。

自分が声をかけて貰えるかどうか、ドキドキするし、
もし気が付かれないで何もなければ、
有名人失格、のような気がしてしまう。

そういう意味では、ちょっと気の毒だ。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

すんごい、渋い視点ですねぇ。
でもなるほどだなー。
もしかして自己申告かな??とか思っちゃったりしました。

「あの・・・僕、芸能人ですけど、サインとか、しちゃいます?」

みたいな(笑)。
ないだろうなー(笑)。

22時すぎに しろちさ さんから

2008/03/14(金) | URL | #r4sbyV/Y

2008/03/14 - ■■■

渋いっすか・・・。
自分では、いたって普通な思考回路をたどったと思っていたんですが。

>「あの・・・僕、芸能人ですけど、サインとか、しちゃいますか?」
っていう芸能人、見つけたいですね。
見つけたら、即ブログにアップしちゃいそうです。

23時すぎに クジラ さんから

2008/03/14(金) | URL | #-

2008/03/14 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
