--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
11
[ #219 ]

上巻を読んだらまた・・・!?

びっくりした。
久々に自分の失敗にびっくりした。

――――――――――――――――――――

今、自分は浅田次郎の「壬生義士伝(上)(下)」を読んでいる。
映画化もされた本で、
ブックオフでフラフラしているときに見つけて、
上下巻ともそろって105円で売っていたので、
買ってみたのだ。

ところが、ところが・・・。

――――――――――――――――――――

実は映画はDVDで2回見た。
とても面白かったから2回見たのでは、ない。

以前見たことを忘れて、もう一度借りてしまったので、
やむなく2回見たのだ。

映画の印象は、まぁまぁかな、程度。

で、本で読んでみたら、
非常に面白いのだ。

詳しくは読み終わったあとに、
またブログをアップしたいが、
映画よりも数段面白い。

熱中して上巻を終え、下巻を手に取った時に・・・!

――――――――――――――――――――

家の本棚にある「下巻」を手にとったはずが、
なぜか「上巻」が手元にある。

  ???
  あれ、間違って手に取ったかな

と思ったら、これまで読んでいた「上巻」は、
まだブックカバーも外されずに床に転がっている。

  ???

よくよく見てみると・・・、

何と自分は上巻を2冊買っていたのだ!!!
2つの壬生義士伝


確かに表紙の挿絵もまったく同じ。
何で気が付かなかったんだろう。

悔やんでも、時すでに遅し。

続きが気になる。
でも、本屋に行く時間もしばらくはなさそう。

という訳でもどかしい気持ちでいっぱいだ。

「壬生義士伝」にやられたのは2回目だ・・・。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

あっらー・・・ご、ご愁傷さまです(^_^;。
壬生義士伝、おもしろいですよねー。
わたしもあっという間に読みました。

もう下巻は手に入りましたか??
読めていたはず、と思うとよけいにくやしいですよね(笑)。
また読み終わられましたら感想楽しみにお待ちしてまーす(^O^)

22時すぎに しろちさ さんから

2008/03/13(木) | URL | #r4sbyV/Y

2008/03/13 - ■■■

まだ下巻、手に入れていないんですよ。
この間の週末、本屋に行ったのですが、
浅田次郎の本はいっぱいあるのに、
肝心の「壬生義士伝」はなかったです。
今週末も、他の本屋にチャレンジしてみます。

むむむ、続きが気になる・・・。

23時すぎに クジラ さんから

2008/03/13(木) | URL | #-

2008/03/13 - ■■■

あいたたたー!! ですね!
ゆっくりしか出ない漫画とか どこまで
買ったかおもいだせないことがシバシバです^^;

バスタードとか・・・・w

19時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/03/15(土) | URL | #-

2008/03/15 - ■■■

くじらさんこんばんわー

あー…やっちゃいましたねー(汗)
でもお客さんが同じ本を購入していないか
レジでチェックするのが書店人としてのマナー。
書店側にも非があるんじゃないかなーと思います。

過去に分冊版の文庫を売る際、中巻の存在に気付かなかったために
お客さんからお叱りを受けたことがありますよ(涙)

00時すぎに ヘタレオオカミ さんから

2008/03/16(日) | URL | #wjeVlEzs

2008/03/16 - ■■■

ヨヨ子さん、おはようございます。
あいたたー、です、はい。

そして、ついに昨日下巻を手に入れました!
どうにか上巻の内容を忘れる前に入手できたので、
ちょっとホッとしています。

09時すぎに クジラ さんから

2008/03/16(日) | URL | #-

2008/03/16 - ■■■

ヘタレオオカミさん、おはようございます。

今回の件は、確かに店員さんに言ってもらえたら嬉しいですが、
まぁ、買う側がそれくらい見ろよ!、とも思います。
はい、自己責任です。
(たぶん、店員さんは、ブック○フのバイトさんだったと思いますし、
仕方ありません)

確かに、上巻と下巻に分かれている本は、
「もしかして中巻もあるのか?」
ということはたまに不安になります。

きちんと整理されている本屋さんだと、
きちんと並べられていて明らかに分かるようになっているので
助かるのですが。

今度から、ちゃんといろいろと確認して買うようにします!

(ちなみに、昨日、ついに下巻を手に入れました。
 そこの本屋さんは、親切で、凄い方で
 本の題名だけ言ったら、出版社まで覚えていて、
 「映画になったヤツですよね。文春文庫ですね。」
 って言ってもらえました。
 あぁ、いい店員さんだ、と嬉しくなりました。)

09時すぎに クジラ さんから

2008/03/16(日) | URL | #-

2008/03/16 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
