--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
07
[ #215 ]

まんぷく食堂 @宇治山田

伊勢に行った帰りに立ち寄った「まんぷく食堂」。
コテコテのストレートなネーミングなこの食堂は、
地方の駅前食堂の生き残りって感じのお店だ。

思い出の味である伊勢うどんが食べたくて、
駅の観光案内所で
「伊勢うどん食べれるお店、ないですか?」と聞いたら、
「ありません」と見事に言われてしまった。

で、仕方なく駅前をぶらぶらしていて発見したのがこのお店。
そして、何とこのお店は伊勢うどんを出している。

「いったい、あの観光案内所は・・・。
 マージンを貰っているお店しか紹介しないってか??」

なんて悪態をつきたくなってしまった。

で、ここのお店の名物は「から揚げ丼」とのこと。
全国でもここだけ、という売り文句で宣伝している。

こういう文句に弱い自分。
さっそく、この「から揚げ丼」と
お目当ての「伊勢うどん」のセットを頼んだ。

から揚げ丼とは・・・、

平たく言うと、カツどんの「カツ」が「から揚げ」になった丼。
から揚げを半熟たまごでとじている。
仕上げにブラックペッパーをかけている所がミソか。

「全国でもここだけ」という謳い文句の割りにあまりに単純なメニューで
やや肩透かしを食らった感じになってしまった。

確かに、いままでこの形式のから揚げ丼は見たこともなかったので、
「看板にウソあり」とは言えないが、何となく釈然としない。
まぁ、おいしかったからいいんですけど。

今度チャンスがあったら自分で作ってみよう、
そう思わせる、素朴でお手軽な味だった。

一方、伊勢うどんは・・・

以前、食べたことがあるのだが、すでに味を忘れていた。
ので、初めて食べるような気分。

一口食べての感想は、
「醤油せんべい??」
ということになるか。

醤油味のせんべいをお湯で戻してうどんの形にした感じ。
と表現すると、おいしくなさそうに感じるかもしれないが、まずくはない。
が、特においしい訳でもない。

うどんのコシは、讃岐や大阪の方が抜群にいい。
その辺はお店によるのかもしれないし、
そもそも麺のコシで勝負していないのかもしれない。

地元の名物としては、パンチにかけた一品であることは確かだ。
だから、伊勢うどんは全国区にはならないのかもしれない。

ごはんCM(22)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

はじめまして。
ブログペットから来ました、どうぞよろしく。

「宇治山田」の文字に魅かれてコメントです。
今は違いますが産まれてから25年ほど住んでいました、伊勢。
懐かしいです。。。
伊勢うどんで育った私はあの見事にコシのない麺も
汁気のなさも個性だと思っていますが
メジャーにはなれませんよね、やっぱり。

14時すぎに hisa さんから

2008/03/08(土) | URL | #DL0dExLA

2008/03/08 - ■■■

こんにちは。
伊勢に住まれていたんですね。
ちょっと凄いですね。
何となく神聖な方なのか、なんてイメージしてしまいます。

あ、すみません、伊勢うどんをそんなに批判する気ではなかったんです・・・。
気分を悪くされていたら、申し訳ないです。
懲りずに、また遊びに来て下さい。
お待ちしています!

23時すぎに クジラ さんから

2008/03/08(土) | URL | #-

2008/03/08 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
