--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
02
[ #211 ]

茅ヶ崎市美術館でボーっと考えた

病み上がりの今日、久々に外に出た。
とは言え、まだフラフラするし、
食事もお粥やうどん、ゼリー中心というメニューで
何とも情けない感じ。

まぁ、明日からの仕事にむけて、
社会復帰するためのリハビリという感じで、
茅ヶ崎市美術館へ。

ここでは「岡本太郎のまなざし」という展示をやっていて、
湘南地域で発見された縄文土器と、
岡本太郎の作品とのコラボ展示会をしているのだ。

さて、美術館に入ったのはいいものの、
全然作品が頭に入ってこない。
頭がボーっとしている。

風邪の影響だろう。
頭が全然回転していないのだ。

目の前に作品があることは分かる。
だが「だから、どうなんだ?」と思い、
そのまま素通りしてしまう。

結局せっかく行ったけど、
あまり得られたものがなかった。

これは展示会の内容の問題ではなく、
こちら側の問題だろう。

受け手、つまり自分の頭が働いていないので、
見ても何とも感じることができないのだ。

「見る」とか「聞く」とか、受動的な行為の中でも、
きちんと自分の頭を働かせていないと、
伝わるべきものも伝わらなくなってしまう。

美術館に行って、
展示の内容とは全然違うことを得た日だった。

↓展示のチケット
茅ヶ崎市美術館


↓美術館と同じ敷地内(高砂緑地)に咲く梅。今が見頃だ。
茅ヶ崎市美術館

↓こちらはまだ蕾の梅。あと数日で開花か。
茅ヶ崎市美術館

↓近くで見ると梅はきれい。
茅ヶ崎市美術館

↓敷地内の梅はこんな感じで咲いている。遠めで見るとちょっと淋しい??
茅ヶ崎市美術館





Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

大変な事があった後ですから、気力が落ちていたんですね。
自然と身体が少し休みなさいと言ったんだと思います。
こんなときは焦っては駄目です。
時間が少し掛かってもいいんだ!ぐらいの気持ちを持たれたら
楽になると思います。
私も昨年身内を亡くしております。

18時すぎに sae さんから

2008/03/02(日) | URL | #f6CisVbY

2008/03/02 - ■■■

風邪 だいぶよくなられたようですね^^*
胃に優しいものを ゆっくり食べて
早くげんきになってください♪

00時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/03/03(月) | URL | #-

2008/03/03 - ■■■

saeさん

こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございます。
ついつい焦ってしまって・・・・。
ゆっくりと、マイペースに元気になっていきます。

22時すぎに クジラ さんから

2008/03/03(月) | URL | #-

2008/03/03 - ■■■

ヨヨ子さん

こんばんは、ありがとうございます。
励ましのお言葉、嬉しく思います。

少しづつは食事も普通に戻しているのですが、
まだまだ「あっさりしたもの」中心になっています。
油の多いものとかは、やっぱり食べる気がしないもんで。

焦らず、確実に元気になっていこうと思います。

22時すぎに クジラ さんから

2008/03/03(月) | URL | #-

2008/03/03 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
