--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/03
02
[ #210 ]

クジラ版 伊勢物語 ~その5~

久しぶりに、伊勢に行ったお話の続き。
(すでに、前回どこまで書いたのか、自分でも忘れつつある・・・)

前回の話はこちら

さてさて、前回は伊勢神宮の境内をうろうろしたところまで。
(だったような気がする)

伊勢神宮の境内の一番奥にあるのが「内宮」という建物。

それが何なのか、きちんとは知らないが、
奥にあるということで、総本山的な何かなのだろうと、
勝手に解釈し、とりあえず、そこに向かっていく。
歩いている皆も、その「内宮」とやらに向かっているし、
向かう方向としては間違いない、と自分を安心させつつ・・・。

そしてようやくついた内宮への階段・・・!!
伊勢物語


人、人、ヒト、ヒト、ひと、ひと、・・・・。
階段が人で埋め尽くされていて、前に進んでいないではないか!!

びっくりした。
参拝客(と言っていいのか分かりませんが)で階段がびっしり埋まっていて、
前に進むことが出来ない。

この光景を見て、階段の下から、一応形だけ手を合わせて帰る人も多い。
そんなに凄いのか、内宮は・・・!?

だが、自分には時間がない。
そう帰りの電車の時間は迫っているのだ。

という訳で、泣く泣く人だかりを見て引き返した。

悔しいので「別宮」と言われる、他の建物を一通り回った。
その別宮にいく途中で、「内宮」の後姿が見えた。

気のせいか、神々しい気がする。
 「また、いつか来よう。その時は正面から拝もう。
そんな気持ちを抱きながら、後ろからパシャリとした。

↓杉の木の間に見える屋根が「内宮」らしい。
伊勢物語


こうして、クジラの伊勢参りは、終わりに向かいつつある。

~次回へ続く~


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

す、す、すごい人(>_<)!!!
こんなに混んでるんだーーー。
びっくりです。
わたしの将来の伊勢神宮計画も、見直しが迫られました(笑)。

いやーほんと、初詣じゃなくてもこんなにすごいんですねぇ。
あぁびっくり。

17時すぎに しろちさ さんから

2008/03/04(火) | URL | #r4sbyV/Y

2008/03/04 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
