--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/02
11
[ #195 ]

クジラ版 伊勢物語 ~その1~

昨日、関西に来て、雪の中、用事を済ませて、一晩宿泊。
朝、起きてみたものの、特にすることはない。

以前、5年近く関西に住んでいたこともあり、
いまさら観光って感じでもない。

せっかく遠くまできたのに、
そのまま帰るのももったいない。

うーん、どうしようか、と悩んでいると、
数年前に行った伊勢神宮を思い出した。

―――――――――――――――――――――――

季節は秋。
紀伊半島を鈍行列車で一周しようと名古屋を出たのだが、
途中で乗り継ぎが出来ないことがわかり、断念。
駅員さんに相談した結果、
近くにあった伊勢神宮に行くことにした。

まず、印象に残っているのは、
町中に、マラソンの野口みずき選手の旗がたくさん立っていたこと。
どうやら野口選手は伊勢市の出身らしい。
そして、その日はちょうとアテネオリンピックの女子マラソンの日。
日本時間の夜に行われる予定のレースに出場予定だった。

その時は「ふーん」とだけ思ったが、
夜のレースで、何と金メダルを取ってしまった。
(「取ってしまった」とは失礼な言い方ですね、すみません)

その時すでに伊勢を離れていた自分。
もし、夜までいたら、
「金メダルに喜ぶ地元の人々」という映像といっしょに、
ちらっと映っていたかもしれない。
うーむ、残念!?

次に印象に残っているのが
当時名物の「伊勢うどん」。

ご存知の方もいるとは思うが、
伊勢神宮は「外宮」と「内宮」に分かれる。

「外宮」→「内宮」へとお参りするのが王道とのこと。
という訳で、自分も王道を行くことに。

町の雰囲気も知りたかったこともあり、
「駅」→「外宮」→「内宮」→「外宮」→「駅」と全部歩いた。

その距離、全てで12km以上。
実は「外宮」と「内宮」は5km以上離れているのだ。

普段、歩きなれていない自分、
帰り道にはだいぶ疲れてきたが、
その頃に、無常にも雨が降ってきた。

それまで歩いたときにかいた汗が急に冷え、寒い。
ここでバスに乗るのは「負けだ」という意地をはり、
何とか駅までたどり着いた。

そこで食べた「伊勢うどん」。
どんな味がしたのか、さっぱり覚えていないが、
とにかくおいしかった。

  余談だが、
  味は、「素材」「調理」「場面」の3つで決まると
  自分は思っている。
  この時はうどんがおいしくなる最高の「場面」だったのだ。

―――――――――――――――――――――――

伊勢神宮といえば、上の2つが印象に残っている。
肝心の伊勢神宮の思い出はあまり残っていない。
有名な「おかげ横丁」も行っていない。

という訳で、今回は伊勢神宮に行こう、と決まった。

  ※本当は、今回、伊勢にいった話を書くつもりでしたが、
   前振りが長くなりました。次回以降に続けます。
   あしからず。



(今日:4,000m 今月:13,400m 今年:31,200m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。
  大阪で泳いでから伊勢に行きました!

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

いいなーーー!
わたし、すごく伊勢神宮に行ってみたいんですよー。
でも12キロ以上歩く・・・。そ、それは絶対無理だぁ。
わたしは公共交通機関をうまく利用させていただきます(^_^;。

いやはやクジラさん、すごすぎです(>_<)!
でも泳いでる距離だってはんぱないですもんね。
うーーーすごい。

次回の伊勢日記も楽しみにしてます!
あ、そしてわたしついに「大地の子」4巻に突入し、
「私本太平記」はすでに借りました(笑)。
読み始めるのが今から楽しみでーす(*^_^*)

14時すぎに しろちさ さんから

2008/02/11(月) | URL | #r4sbyV/Y

2008/02/11 - ■■■

泳ぐ距離は、そんなにすごくないですよ~。
自分はいわゆる体育会で水泳をやっていた人間。
現役時代は、トータルでいまの5倍以上は練習で泳いでいました。
それから考えると、衰えたなぁ、というのが実感です。

伊勢神宮のお話は、おいおいしていきますので、
またよろしくお願いします。

「大地の子」進みましたね~。
山崎豊子は、はまると一気に進みますよね。

私本太平記は気に入って貰えるかな。
ちょっとドキドキです。

00時すぎに クジラ さんから

2008/02/12(火) | URL | #-

2008/02/12 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
