--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/02
01
[ #185 ]

今日の思い出

今日は2月1日。
この日には、特別な思いがある。

一部の方にも、その思いがあるのではないだろうか?

それは、何かと言うと・・・。

今日2月1日は、毎年中学校受験が本格化する日。
全国の何万人という小学生は、
この日を目標に、日夜勉強をしている、という訳なのだ。

10数年前、自分もそのうちの1人だった。
10数年前の今日のことは、鮮明に覚えている。
大雪だったということもあったが、
それ以上に、この日にかける思いが強かったからだろう。

小学生は時間が長い。
小学4年生の頃から約3年間、
自分は永遠に勉強をしていなければならないかと
錯覚するほど、長く感じた。

小学生は世界が狭い。
なぜか必死に勉強していて、
それに疑問を抱くこともなく、
他の生き方があるということも思わず、
がんばっていた。

全てはこの2月1日に向けてであった。
この日を境に、
自分が社会にデビューする、
そんな気持ちだった。

中学校受験をしたことが、
果たして、良かったのか悪かったのか、
分からない。

ただ、今朝、親につれられて、
受験のために慣れない満員電車に乗っている小学生を見て、
何となくの愛情を感じた。

昔の自分を思い出したからだった。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
