--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/01
14
[ #162 ]

グリーンネックレスの仲間、その名は「三日月ネックレス」

先日行った関西への旅。

実は途中の富士川SAでいくつかの植物を入手した。
そのうちの1つが三日月ネックレス。

我家ではグリーンネックレスを育てているが、その仲間らしい。
グリーンネックレスは、葉が丸い形になっている多肉植物。
一方、この三日月ネックレスは、葉が三日月形になっている多肉植物。

どちらも「キク科」の多肉植物らしく、
性質も似ているみたいだ。

育て方は、多肉植物ということで、過湿厳禁とのこと。
特に冬場は土が乾いてきたかなってところから
1日くらいはあけて水をあげるといいらしい。

早く育ってほしいと願うと、
何となくたくさんの水をあげてしまいそうなので要注意だ。

今のところ、我家のグリーンネックレスは順調に育っている。
(この冬一番の生長をとげているのが、このグリーンネックレス!)

という訳で、このグリーンネックレスの近くにおいて
似た環境で育てる作戦だ。
順調にすくすくと生長してほしい。

↓手前が三日月ネックレス。奥に見えるのがグリーンネックレスだ。
三日月ネックレス





Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

こんばんは。
三日月ネックレスってはじめて見ました。
なんかつやつやしていますね。
グリーンネックレスと同じように元気に育つといいですね!
それから富士川SAで植物が売っているんですね。
近郊なのに知りませんでした(笑)。

22時すぎに sae さんから

2008/01/14(月) | URL | #f6CisVbY

2008/01/14 - ■■■

こんばんは。
三日月ネックレス、実物もいい色してます。
富士川近辺のいい環境で育ったからでしょうか??

富士川SAでは、近くの農産物と一緒に植物も売っていましたよ。
ちょうど道の駅で特産品を売っているような感じでしょうか。
街中のお花屋さんと比較して、随分と格安でした!
今度、よかったら行ってみてくださいね。

22時すぎに クジラ さんから

2008/01/15(火) | URL | #-

2008/01/15 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
