--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/01
13
[ #161 ]

新しい携帯電話に満足していますか?

先日、携帯電話の機種変更した。

↓こちらが、以前までの携帯電話。かなり分厚い。
前の携帯


↓こちらが、今回新しくした携帯電話。こちらは薄い。
今の携帯


新しい携帯になり、
いろいろと便利になっているのだろうと
期待していたのだが。

実際に使ってみるとそうでもない。
というより、正直、機能ダウンしている・・・。

例えば、
 ・マナーモード中にアラームの音だけ出る設定が出来ない
 ・アラームのスヌーズ機能がすぐ停止する
   (以前は1時間も継続していたが、新しいのは20分でスヌーズが停止してしまう)
 ・迷惑メールのフォルダ振り分けが出来ない
 ・カメラの接写モードが不十分
などなど・・・。

どの機能も以前の携帯電話で愛用していた機能で、
最近の携帯には当たり前に装備されている機能だと思っていた。

ところが、そうではなかった。
うーむ、残念。

それ以外にも、カメラの画質は以前の方が良かった。

同じ条件で撮影しても、
今の携帯の方が白っぽくなってしまい、色がくすんでしまう。
以前のは温かみのある感じに撮れる。

↓今の携帯で撮ったバオバブ。
 後ろのカーテンの色は白くくすんでいる。
今の携帯で撮ったバオバブ

↓以前の携帯で撮ったバオバブ。
 後ろのカーテンの色が黄色く温かみがある。
以前の携帯で撮ったバオバブ



――――――――――――――――――――――――――――――――――

そういえば、以前に携帯電話を換えた時も、
不便に感じたことがあった。

それは、文字変換。
その時換えた機種から、文字変換の際に
先の文字を予想してくれるようになっていた。
(今の携帯には標準的に装備されている変換機能のこと)

打つ文字数を減らすことが出来るメリットがあるのだと思うが、
自分はあれが好きでない。

あの機能があるために、選択肢に出てくる日本語に引きずられ
メールが単調な表現になってしまう。

また、単純に打った文字しか出ない場合だと、
短い文であればブランドタッチで漢字変換まで出来るので、
画面とにらめっこしなくて済んでいた。
(よく使う漢字変換の内容はだいたい頭に入っていたので)

ところが、変換予想機能があると、選択肢の数が膨大になる。
そのため必死に画面を見ないといけない。
目は疲れるし、歩きながらのメールが打てなくなってしまった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

当然、新しい携帯は以前よりも便利になっている側面もたくさんある。
全てが悪い訳ではない。

だから、新しい携帯を否定する気はない。
ただ、「新しい」=「自分にとって都合が良くなる」と
単純に考えるのは間違っている、とは思う。
(往々にしてしてしまう過ちで、今回自分も失敗したが)

今回の機種変更であれば、
製造メーカーを変えたのが一番の失敗だった。

使い慣れたメーカーであれば、
以前のものと同じような機能が装備されている可能性は高かっただろう。

これまでは、メーカーなどにはあまりこだわりがなかったが、
これからは、メーカーにもちょこっと注目してみたい。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。