--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/01
12
[ #159 ]

ミリオンバンブーの正体、知っていますか?

昨年の12月、竹を貰った。

ミリオンバンブー、富貴竹、万年竹、などとも呼ばれている竹。
いつものごとく、ちょこちょこっとネットで情報を見ていると・・・。

「台湾では、赤いリボンをつけて目出度いときのプレゼントにする」

ふむふむ。

「日本では玄関に置くと幸福が訪れると言われている」

名前からも縁起のよさそうな竹だなぁ。
ふむふむ。

「『竹』という名前が付いているので、本種を竹だと思っている人が多いようです。
 しかし、実はドラセナ・サンデリアーナです。
 本種の葉をすべてむしりとると、茎が竹のように見えます。」

ふむふむ・・・!?
何と、これは竹ではないらしい!!

で、「ドラセナ・サンデリアーナ」を調べてみると、
アフリカ産の常緑低木とのこと。
竹ではなく、アフリカの大地で育った木のようだ。

どうやら、茎が竹に似ているので
名前に「竹」がついているとのこと。

自分もすっかり「竹」の一種だと思っていた。
昔の人も初めて見た人は
「これは竹の一種か」と間違えていたに違いない。

それにしても、後世の人が間違えないように、
「○○竹」とか「△△バンブー」なんて名前にはしないで、
全然違う名前に命名して欲しかったなぁ。

世の中、きちんと調べないと分からないことが
まだまだ、たくさんありますね。
日々、勉強です、はい。

↓頂いたミリオンバンブー。竹ではない。
 台湾では赤いリボンをつけるらしいが、
 我家ではたまたま赤いワインのビンに入れて育てていた。
 (何か目出度いことがあるかな)
ミリオンバンブー



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

01時すぎに - さんから

2011/09/19(月) | | #

2011/09/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
