--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
22
[ #134 ]

ハイビスカスの受粉にチャレンジ!

我が家で育てているハイビスカス。
暖かい日のあたる部屋においているからか、
真冬のこの時期でもポツリポツリと花を咲かせる。

ちょっと前からそのハイビスカスが1輪、開花した。
真冬に咲くハイビスカス


そこで「受粉」に挑戦してみた。
  「受粉」に挑戦するに至った経緯はこちら

受粉直後のハイビスカス

この写真を見ても、果たして受粉しているかはよく分からないですが、
ティッシュを使って、おしべにあるちょっと色の濃いきな粉のような花粉を
めしべにチョンチョンとつけてみました。

同じ花のおしべからめしべへと花粉をつけたので、
もしかしたらきちんと受粉できていないかもしれません。
ちょっと心配ですが、今後数週間、ハイビスカスに注目です!




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
