--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
20
[ #133 ]

ファミレスで出てくるあのライス、どう思います?

昨日、久々にファミレスでご飯を食べた。

食べたメニューはボークステーク。
それだけでは足りないので、当然ライスを注文した。

ファミレスで出てくるとライスといえば、
平皿に盛って出てくるのが普通。
(それを仮に平皿ライスと命名しよう)

自分はあの平皿ライスがどうもしっくりこない。

平皿に盛って出てくる形式だと、
どうしても少なく感じてしまうのだ。
なので、食べた満足感が得られない。

うすーく伸ばして盛り付けてあり、
「こんなんじゃ、足りないぞ~」といつも思う。

ところが、実は平皿イスの分量は、
ちょうどお茶碗一杯分くらいなのだ。

もし、同じ分量でもお茶碗で出てきたとすると、
「よし、よし、ご飯が来た、さぁ食べるぞ」と思い、
食べた後も満足感を得られる。

同じ分量のはずなのに、食べた後の満足感が、
平皿ライスの方が圧倒的に少ないのだ。
その点がしっくりこない点の1つ目だ。

さらに、平皿ライスは、
うすーく伸ばされて盛り付けてあるので冷めるのも早い。
(特に、この冬の時期は)

食べている途中に、冷めてかたくなっていく。
せっかくのご飯なのに、残念に感じてしまう。
しっくりこない点の2つ目だ。

こんな理由から、どうも平皿ライスは苦手だ。
ファミレスでも「平皿ライス」か「茶碗ご飯」かを
選べるようになったら嬉しいな。




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
