--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
20
[ #132 ]

あの真ん丸い葉の中身は・・・?

我が家では「グリーンネックレス」という植物を育てている。

グリーンネックレスの姿はこちら

多肉植物、というヤツで、サボテンの親戚のようなもの。
葉の形状が特徴的で、まん丸のグリーンピースみたいになっている。
ちょっと油断すると、何だかおいしそうに見えてくる。

その葉の中がどうなっているか、不思議だった。
パッと見のイメージでは、種が入っていそうな感じなのだ。

という訳で、枯れかけの葉を1つとって、
2つに切ってみた。
切られたグリーンネックレス


中は、透明の葉肉があり、みずみずしい。
切った瞬間に水が出てきた。
「おぉ、こうやって水分を貯めているのか」と感心。

どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、
アロエの葉に良く似ている。
そういえば、アロエも多肉植物。
グリーンネックレスの親戚なのかもしれない。

やっぱりおいしそうだ、と思ってしまった。
ただ、草のにおいがきつくて、
実際にはアロエのようには食べられそうもなかったですが・・・。




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
