--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
12
[ #126 ]

黒木投手の記憶、あの同点ホームラン・・・

かつて、ロッテのエースと言われた黒木投手が
今日、引退した。

黒木投手といえば、強烈に印象に残っているのが、
(確か)1998年7月。
ロッテが18連敗した時のこと。

前日までに16連敗しており、
その日に勝たなければプロ野球連敗記録更新、という日。
何としても連敗阻止を、と当時のエース・ジョニーこと「黒木」で臨んだ
オリックスとのナイター。

3-1で1点リードして、9回2アウト。
あと1アウトで連敗脱出というところまで・・・。

オリックスの外国人選手に
劇的な同点ホームランを打たれた。

そのホームラン、強烈に印象に残っている。

ほとんど人のいないレフトスタンドに
ライナーで打ち込まれた同点ホームラン。

TVの映像からでしか見たことがないが、
オリックスの選手が打った瞬間、
何とも言えない凍りついた空気が球場に漂い、
一瞬にしてレフトスタンドへボールが飛び込んでいった。

映画やドラマなど、人為的に作られた話ではなく、
リアルなプロ野球の世界で起きたからこそ生み出された
球場の空気感が、何とも言えなく胸をついた。

そんなことを思い出した。




Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
