--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
09
[ #123 ]

つるや JR/営団地下鉄 上野駅

今年もすでに12月。
アッという間に1年が過ぎてしまった。

この時期になると、年末の仕事の予定もだいたい分かり、
夏休み以来の長期休暇の計画を考え始める。

年末と言えば「年越し蕎麦」。
もともと自分は蕎麦が好き、ということもあり、
また大晦日の「年越し蕎麦商戦」に備えて
各地の蕎麦屋さんの宣伝が目立ち始めるこの頃は、
ムショウに蕎麦が食べたくなる。

ただ、蕎麦が好き、というワリには、
おいしい蕎麦屋さんをたくさん知っている訳ではない。
立ち食い蕎麦でも、結構満足する。

立ち食い蕎麦の中でも、思い出があるのが、
上野駅のしのばず口出てすぐにある「つるや」。

学生時代、上野でバイトをしていた頃、
休憩時間によく食べていた。

特にお気に入りが「かき揚げ丼セット」。
「かき揚げ丼」と「冷やし蕎麦」のセット、
という何でもないセットだが、
500円くらいで懐にもやさしく、結構おいしい。

揚げたてのサクサクなかき揚げに、
蕎麦の出汁につかって、チョビットしっとり。
サクサクとシットリが一緒に楽しめるかき揚げ丼。

そこそこコシのある蕎麦。
葱のトッピングが、シンプルだけどうれしく、
いっきに食べてしまう冷やし蕎麦。

思い出していたら食べたくなってしまった。




ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
