--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
04
[ #119 ]

避難訓練!!!

今日、仕事場で地震を想定した避難訓練があった。

ウーーーン、というサイレンとともに、
みんなで机の下にもぐる、あれである。

事前に避難訓練をする、ということが告知されていたが、
訓練の時間が近づくにつれて、何故だかドキドキしてきた。

――――――――――――――――――――――

思い起こせば、小学生の頃、
定期的に行われていた避難訓練。
毎回ドキドキして、
訓練直前の時間は授業どころではなかった。

なぜ、あれほどドキドキしたのだろう?
(まぁ、十分大人になった今でもドキドキしたのだが)

別に本当の地震や火事が起きている訳でもないのに妙に恐ろしく、
訓練後は大仕事をやりとげた後のように緊張から開放され、
ホッとするとともに、訪れる開放感に浸っていた。

毎回終わった後に、
「実際に何も起きない訓練なんて意味ないよ」
とか思っていたが、
今振り返ってみると、
訓練以上の緊張感を自分で感じていたし、
その緊張感を体感するだけでも、いざという時に役に立つだろう。

意味ない、なんて思うのは、
単なる訓練なのにドキドキしてしまった自分への
強がりだったのかもしれない。

――――――――――――――――――――――

ウーーーン、というサイレンとともに、
机の下に窮屈にもぐりこみながら、そんなことを思い出した。

ちなみに、さすがに、今日の訓練の後は、
そこまでの開放感はなかった。
大人になったことが喜ばしいのか、
純粋な気持ちが失われてしまって悲しいのか・・・。
ちょっと複雑な気分です。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
