--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/12
03
[ #116 ]

野球の日本代表、勝ちましたね

野球日本代表が三連勝したようだ。
これで北京オリンピックに出場できるらしい。
良かった。

ここ1週間くらいの「野球日本代表」の報道を見ていて、
だんだんと昔のことを思い出した。

野球が好きだった中学、高校時代。
(好きとは言っても球児ではなかったが)
同じく野球が好きな友人と、
「究極の野球チーム」を作るとすると、
どんなナインを選ぶか、なんて話をよくしていた。

今、思い出すと何だか恥ずかしい気もするが、
「夢のオーダー」などを考えて、結構楽しんでいたものだった。

 1番はやっぱりイチローかな。
 4番は広島の江藤がいいな。
 キャッチャーはヤクルトの古田もいいが、
 西武の伊東と悩むなぁ。
 7番には横浜の駒田なんかがいいかも・・・。

そんなことを、結構真剣に話し合っていた。
しかし、いくら考えても、最終的には対戦相手がいない、
という何とも悲しい結末になってしまう。

「野球日本代表」を見ていると、
そんな「夢のオーダー」を実際につくり、
外国のチームと競い合う、という
昔では「ありえない」ことを実現しているのだ。

だからか、何だかワクワクしてしまう。
しかし、一方である種の怖さを感じる時もある。
その怖さとは、「夢のオーダー」であるはずの日本代表が
もし負けてしまうようなことになると、
何だか自分の夢まで壊れてしまうような気がするからだ。

そういう意味でも、今回のアジア予選は何としても勝って欲しかった。

もし負けていたら・・・
なんてことを想像すると、ちょっと怖い。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
