--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
31
[ #791 ]

ジョーシキ

かもめ

大阪ドームの近く。
川が流れている。

そこを歩いていると、かもめがいた。
一匹だけ逆を向いている。

どうしてだろう。
よく分からない。

そう言えば、今日の大阪ドームは、
ジャニーズの「嵐」のコンサートがあったようで、
たくさんの人がいた。

驚いたのは、親子連れが多いこと、多いこと。
小学生高学年~中学生くらいの女の子とその母親、
というコンビが至る所にいる。

最近の親子というのは、どうなっているのだろうか?
自分のジョーシキでは理解できない。

もう1つ、驚いたのは、
「チケットを譲って下さい」という手書きのボードを持った人が、
駅から大阪ドームへの道にたくさん立っていること。

何らかの事情でチケットが手に入らなかった人が、
諦めきれずに、わずかな?可能性を信じ、
早くから道に立っているのだろう。

アイドルというモノは、
そこまでして見たいモノなのだろうか?
またしても、自分のジョーシキでは理解できなかった。

まだまだ自分の知らない世界はあるものだ。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
30
[ #789 ]

秋空

秋空

木枯らしが吹いたと思ったら、台風が来て。
夏の酷暑と言い、どうなってしまったのだろうか。

大阪では雲の間から夕日が見れたが、
明日はまた天気が崩れるらしい。

秋らしいこんな空をもっと見たい。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
28
[ #788 ]

みちばた

黄色い花

散歩中に撮った花。
道端の花壇に植えられていた。

街中のちょっとした花壇は、
周囲の殺風景さとあいまって、
みすぼらしくなってしまう。

街をキレイにしようと植えているのだろうが、
それがかえって、逆効果になっている気がする。

植えた人の気持ちを考えると、
そんなことを言ってはいけないとは思うが・・・。

何か、いい工夫はないものだろうか。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
27
[ #787 ]

豊かな時間

ギリシャ

半年ほど前に行ったギリシャにて。

夕暮れ時、空と海が赤く染まる。

穏やかな海には、静かに進む舟。

音もなく、景色が少しずつ変化していく。

想像もしない豊かな時間に出会えた。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
25
[ #786 ]

エリンギご飯

炊き込みご飯




【エリンギご飯】

エリンギ 1パック
 酒  大さじ1/2
 醤油 大さじ1

鳥もも肉 1かたまり(約100グラム)
 酒  大さじ1/2
 塩  少々

お米 2合
 水 最適量

上記を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。

少し味が薄いが、上品な感じのエリンギご飯が完成する。

この時は、エリンギに味が染みやすいように手で割いたが、
食べる時の食感は包丁で切った方がよさそう。
エリンギ固有の噛みごたえが出るので。

これはこれでおいしいが、今一つ、何かが足りない気がする。
さて、なんだろう?

ごはんCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
24
[ #785 ]

景観の問題

秋海



西湘バイパスが今は無料だ。
ので、ここ西湘パーキングエリアもタダで行ける。

この道は見事に海沿いを通っていて気持ちがいい。
が、海の景観を壊している気もする。

海沿いにドーンと高架の道が通っていて、
陸からは海が見通せない。

ので、大磯から小田原にかけては、
せっかく海が近いのに、解放感がないのだ。

そういえば、千葉の九十九里もこんな感じだったはず。
何か、申し訳ない。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
19
[ #784 ]

喜ぼう

秋空

秋は空がキレイ。
よく分からないが、今年は特にそう思う。
雲の白さが、青い空によく映えている。

年をとったから、そう思うのだろうか。
猛暑だから、実際に空がキレイなのだろうか。
大阪出張のため大都会に住んでいるから、空が恋しいのだろうか?

理由は分からないが、キレイと思う分には悪いことはない。
喜ぼう。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
18
[ #781 ]

水滴

瑞々しい

何て言う名前の花かは忘れたが
水やり直後だったようで
水滴がキレイ

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
17
[ #783 ]

出発進行

トンボ



出発進行。

そんな感じで空を見つめるトンボ。

どこを目指すのか分からないが、
何か前向きな姿勢を背中から感じる。

と、ジッと見ていたら、
一度飛び立っても、すぐに同じ場所に戻ってきた。
何度も、何度も。

もしかしたら、ここからの眺めが気に入ったのかもしれない。


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
15
[ #780 ]

豚バラ炊き込みご飯

炊き込みご飯



秋と言えば炊き込みご飯。
家にあった材料で作ってみた。

豚のバラ肉 200グラム
人参    半分
ショウガ  少々
お米    2合
お水    2合炊く時の分量

醤油    1/4カップ
お酒    少々
みりん   少々
塩     少々

以上を全部を炊飯器に入れ、ボタン1つで完成。

もっと難しいと思っていたけど、意外と簡単。

豚肉の甘さと人参の甘さとみりんの甘さとが重なって
少々甘めのお味になった。

塩味の方がどちらかと言うと好きなので、
次はみりんは入れないでおこう。

ごはんCM(16)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
14
[ #779 ]

秋の写真

花と空

秋。
青い空。
空に伸びる花。

生命力を感じる。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
13
[ #778 ]

メジャー挑戦

今シーズンは、ダルビッシュ投手をはじめとして、
結構多くの選手がメジャーリーグに挑戦することになりそうだ。
スポーツニュースでそんな報道が多い。

メジャー挑戦について、少し前までだと「がんばれ」と応援したいと思えていたが、
今は、何だか素直に思えない。

多分、イチロー選手を除いて、
ここ最近のメジャー挑戦した選手がいまいちの活躍だからなのだと思う。
日本ではあんなに輝いていた選手が、
メジャーリーグでは、くすんで見えてしまう。

あの松坂投手も1年目は活躍したものの、
その後はパッとしない成績。

メジャー経歴が長くなればなるほど、
どんどんしぼんでしまっているような気がする。

まるで、日本での培った能力の貯金を使い果たし、
四苦八苦しているように見えるのだ。

メジャーの練習方法が合わないのだろうか?
やはり、生活習慣が違うので伸びないのだろうか?

詳しいことは分からない。

とにかく、選手の輝きが失われていくのが切ない。

今年、メジャー挑戦する選手は、果たしてどうなのだろうか?
不安の方がやや大きいが、やっぱり期待したい。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
12
[ #777 ]

数々の障害を乗り越えて

富士山



東海道新幹線は、富士山のふもとを通っている。
が、意外とその姿を拝めるタイミングは少ない。

最大の障害物は睡魔。
富士山のふもとを通る時、不思議と睡魔に襲われる。

そして、座席。
海とは反対側の窓側である「E席」に座らないと、
窓を不自然な形でのぞきこまないといけない。
大の大人が、窓の外をのぞきこむのは恥ずかしい。

最後に、天気。
あれだけ大きな富士山だが、案外雲に隠れていることが多い。

と、数々の障害を乗り越え、
今日は新幹線の中から富士山を拝むことが出来た。

この時期だからだろう、雪のない富士山。
秋らしい高い雲を背景に、群青色の雄大な姿。
いいモノだ。

最近は、中国人が大挙して富士山に押し寄せているらしい。
自然に惹かれるのは、万国共通なのかな。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
07
[ #776 ]

納得いかないなぁ

今日、ぶらぶらとネットを見ていたら、

 中日 79勝 62敗 3分 残り0試合 優勝
 阪神 78勝 62敗 3分 残り1試合

という結果が出てきた。

 あれ?

である。

残り1試合で、もし仮に阪神が勝つと、

 中日 79勝 62敗 3分 残り0試合
 阪神 79勝 62敗 3分 残り0試合

となり、完全な同率になるではないか!?

ということは、15年くらい前に巨人と中日が行ったように、
同率首位で首位決戦の1試合を行って優勝が決めるのが筋ではないか??
でも、すでにもう中日の優勝が決まっている・・・。

で、調べてみると、

 同率首位の場合は直接対決で勝率が良い方が優勝になる

らしい。

クライマックスシリーズがあるからなのか、
理由はよく分からないが、それが今のルール。
正直、納得いかない。

同率首位決戦を行った方がプロ野球全体でも盛り上がるし、
スッキリする気がするが、それは自分が阪神ファンだからか??

とは言え、優勝争いが終わった次の日から連勝、と
プレッシャーに弱い阪神。

仮に同率首位決戦を行っても望みが薄そうだし、
そもそも同率首位するルールだったとしたら、
今の連勝はなかったのかもしれない。

でも、なんかなぁ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
04
[ #775 ]

赤のアップ

20100926_辻堂 071

赤い花。
多分、バラか何か。

アップで撮ったみた。

こうみると、赤と黄色は近い色なんだな、ということが分かる。
だから何?と言われると、返す言葉はない。

もう少し、工夫が必要そうな出来栄えになった。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
03
[ #774 ]

今日は、なにしましょ

大阪で、食べ物屋さんに入ると、注文の際に、

 今日は、なにしましょ

と声をかけられることが多い。
特に、数回行ったお店ではよく言われる。

この言い方は好きだ。

「今日は」の「は」には、

 何回も来てくれてありがとう
 で、今日は、何にしますか?

というメッセージが込められている。

もちろん、お店の方が自分のことをはっきり覚えている可能性は低いし、
何となく顔を見たことがあるな、と思ったら、そう言っているに違いない。

でも、少しでも覚えて貰っている、と感じられることは、
素直にうれしい。

そして、また、その距離感もいい。
顔を知っているからといって、
親しげに声をかけれるのは鬱陶しい。

あなたのことは知っていますよ
というメッセージを伝えておいてくれた上で、
でソッとしておいてくれる

そんな気配りが

 今日は、なにしましょ

には含まれているように感じられる。

そういう温かみのあるところは、大阪のいいところだ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
02
[ #772 ]

色鮮やか

蓼科

鮮やかな秋空とキレイなピンクの花。

自分は、どうも
「色鮮やかな写真」
「アップの写真」
が好きのようだ。

なので、この写真は自分なりに満足。

日帰りで行った蓼科のバラクライングリッシュガーデンにて。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/10
01
[ #771 ]

つらつらと

白い花

最近、写真が上達しない。
もとから素人で、写真の勉強もしたことがないので、
偉そうなことは言えないが、
似たような写真ばかりしか撮れないので、
少々自分にがっかりしている。

という訳で、ひとまずドアップでの写真に挑戦。
何の花かはよく知らないが、
何となく気に入った。

写真とは関係ないが、
ついに、今日、阪神の終戦が確定した。

ここぞ、というところの勝負弱さは、
90年代の阪神を思い出してしまう。

何とかならないものか。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

