--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
31
[ #750 ]

発見

今日も暑い大阪。
あまりすることのない休日の今日も、大阪の街中を散歩。

大阪は水の都。
多くの川が流れる。

なんば橋

なんば橋からの眺め。

一般的には、水辺は涼しげになると思うが、
大阪の川の流れは止まっていて、淀んでいるので、
見ていると、ムッとしてくる。

ふと、目を上げると、嬉しい看板を発見。

なんば橋

あぁ、いい言葉。


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
29
[ #749 ]

裏路地の風景

サントリーニ島の裏路地。

裏路地

家の前の道に、弟が何かをこぼしたようで、
お姉さんがせっせとお掃除。

えらい!

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
26
[ #748 ]

エーゲ海の歴史

セピアで撮ったサントリーニ島の風景。

海と舟

向こうに見える海と強い光の太陽。

いつの頃まで現役だったのだろうか。
一艘の舟。

昔はこんな小さな舟で漁をしていたのだろうか?
穏やかな海なので、これくらいの大きさだったのかもしれない。

エーゲ海の歴史を感じる一枚。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
24
[ #747 ]

猛暑

暑い。
全国的に暑いようだ。

天保山公園1

暑くてかなわないと思いつつ、
夏が好きな自分は、ワクワクしてしまい、
家にじっとしていられない。

天保山公園2

お昼過ぎにフラフラと出歩いて撮った。

強烈な太陽と青々とした緑。
少年時代を思い出した。

あぁ、夏休み。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
22
[ #746 ]

大阪の味

「関西では天ぷらにソースをかける」

ある本にそう書かれていた。

天ぷらには天つゆ。
もしくは塩。
東京育ちの自分にとってはそれが当たり前。

日本の万能調味料である醤油をかけるのも、
まぁ許せる。

大阪名物、お好み焼き定食にも抵抗を感じないし、
大阪庶民の味、紅ショウガの天ぷらに素直に受けつけらる。

そんな、味のストライクゾーンが広い自分だが、

 天ぷらにソースは違うんじゃないの・・・?

が、正直な感覚。

いくら本に書かれていたからといって、
本当にそんなことをしている人がいるとは、
思えていなかった。

が、である。

ついに、先日、発見してしまった。
天ぷら専門店にソースが置いてあったのを。

お昼に天ぷらを食べようと入ったお店。
カウンターにいろいろと調味料が並んでいたので、
何気なくひょいひょい開けてみていたら、
そのうちの1つに、
濃い茶色のドロッとしたソースがたっぷりと・・・。

思わずメニューにアジフライとかあるか確認したが、
完全なる天ぷら専門店。

ということは、このソースを使って食べるらしい。

うーーーんん・・・。

まだ、勇気が出なかった。
その日は穏便に、塩でおいしく天ぷらを頂いた。

さて、天ぷらにソース。
どんな味がするのだろうか。

ちょっと違うんじゃないの?とか思いつつ、
実は内心、気になる。

いつか試そうかな。
でも、ちょっと怖いな。

あぁ、悩む・・・。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
20
[ #745 ]

収穫の時期

ミニトマト。
家庭菜園でチャレンジしてみた。

ミニトマト

豊作な感じに見える。
これ、写真のアングルが良かったので。

実際は力強さがない。
もっとニョキニョキと伸びて、葉も青々と茂り、
という姿を想像していたが、物足りない。

鉢がやや小ぶりだったのと、風が強かったのと、
隣の鉢のハイビスカスにアブラムシが発生したのと・・・。

いろいろと改善点は見つかる。
悔しい。

来年の春までこの気持ちを持続できるか。
それによって、来年再チャレンジするかどうか決まる。
さて、どうだろう・・・?

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
19
[ #744 ]

夏空

3連休とともに梅雨明け。
夏空が眩しい。

夏空

この連休は単身赴任中の大阪から自宅に帰り、
のんびり過ごした。

湘南らしく、海に遊びに行きたかったが、
タイミングが合わず、結局海には行けず。

あぁ、今年も夏がやってきた。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
13
[ #743 ]

きゅうりの浅漬け

夏の野菜と言えば、きゅうり。
そのまま食べてもおいしいが、ちょっとした工夫をすれば、もっとおいしい。

きゅうり

こちらは、きゅうりの「そばつゆ」につけた浅漬け。

ビニール袋に切ったきゅうりと
ヒタヒタになる程度のそばつゆを入れて数時間で完成。

ごま油
豆板醤
しょうが
ニンニク
かつおぶし
などを一緒に入れてもいい。

最後にゴマをかけると、
居酒屋で一皿280円~380円程度で売られていそうな感じになる。

うん、おいしそう。
(自画自賛です)

ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
12
[ #742 ]

すずめ

すずめ

ギリシャで見つけたスズメ。

手前は「海」ではなく、
泊まったホテルにあったプール。
水浴びに来ていたよう。

詳しいことは分からないが、
日本にいるスズメとあまり変わらない。

そういえば、小さな頃、
外国には鳥がいないと思っていた。

なぜかは分からないが、そう思い込んでいた。
どういう論理でそう思い込んでいたのだろう・・・?

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
11
[ #741 ]

太陽光線

断続的に続けているギリシャ記事。
ギリシャはなぜか太陽の光まで違って見えた。

ギリシャの太陽

日本と緯度は変わらないはずなのに、日の光が強い。

乾いた空気に強い太陽光線。
ここは砂漠地域の隣であることを思い出させてくれる。

そう、海の向こうはエジプトなのだ。
何か信じられない。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
10
[ #740 ]

水の都

大阪で過ごす週末。
天気が良く、ノコノコと散歩に出かけた。

大阪ドーム1

大阪と言ったら、これ。
大阪ドーム。

手前は川。
さすが水の都の大阪。
街中、至るところに川が流れている。

が、どれも汚い。
川岸はコンクリートで固められていて、
道の側溝が巨大化したような感じ。
においも漂ってくる。

そんな中にも、サギがいた。

大阪ドーム2

炎天下の中、何を考えているのだろうか。
ずっと同じ姿勢で虚空を眺めていた。
妙に陰鬱な印象がした。

風景CM(4)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
08
[ #739 ]

カレー文化の違い

大阪に単身赴任中。
大したことはないが、東京と大阪の違いが、
何だか目につく。

今日、発見したのは、カレーの盛り方。

東京は、というより、おそらく平均的には、
ご飯とカレーのルーがお皿に半分づつ盛りつけられている。

こんな感じ。

カレー1

ところが、大阪のカレー屋さんは、いくつか入ったが、
ご飯が真ん中に盛られていて、その上にドバッとルーがかかっている。

こんな感じ。

カレー2

ご飯の白い部分が見えない。

そういえば、船場の老舗、自由軒のカレーも、
ご飯にルーが混ぜられていて、
白いご飯が見えない感じだったように記憶している。

だから何だと言われたら、それまでだけだが、
そんな違いがあるようだ。

境目はどこなんだろうか。

ココイチのカレーは半分半分の盛り方なので、
東京~名古屋までは同じ盛り方なのだろう。

関ヶ原~鈴鹿峠辺りが境界線なんだろうか・・・。

ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
07
[ #738 ]

イオ

イオの街

サントリーニ島北部、イオの街。
大人の雰囲気が漂うサントリーニの第二の街。

車が通れない路地に、
お土産屋さんやレストランなどがぎっしりと。

お店の前には簡単な折り畳み椅子があり、
店番をするオジちゃん、オバちゃんが、
日向ぼっこをしている。

平和な街。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
05
[ #737 ]

三日月の南から

今日はギリシャ。

サントリーニ島南から

サントリーニ島の三日月型。
その三日月の南端から北に向けて撮った写真。

海の向こうの崖の上に見える白いモノは、



ではない。

岩塩

でもない。



である。

白い建物が崖の上にぎっしりと集まっている様子が、
遠くから眺めるとこんな風に見える。

あぁ、青い海、青い空。
何度見ても、いい場所だ・・・。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
04
[ #736 ]

昭和と平成

単身赴任の休日は結構ヒマである。
午前中こそは、生活必需品の買い出しに行ったが、
近くの量販店に行って終わり。

その後は家の周りを散歩。
天気予報では曇りだったが、見事に晴れた。

大阪の空

こんな立派なビルが家から歩いて5分のエリアにあるが、
街全体は、まだまだ昭和な香りが残っている。

昭和の街に、
ポツンポツンと平成の巨大タワーが生えているような状態だ。

違和感があるが、街全体が平成の姿に変わっているのは、
東京だけなのかもしれない、もしかしたら。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/07
03
[ #735 ]

自転車事情

単身赴任で大阪に来て3日目。

大阪は、かつて住んでいたこともあり、
それなりに慣れているつもりではいるが、
やっぱり、関東圏とはどこか違う。

例えば、自転車。

妙に自転車の数が多い。

また、雨が降っているにも関わらず、
ビショビショになっても平気で自転車に乗っている人が結構いる。

それから「さすべえ」。
関東にはない、この秘密兵器を自転車に搭載し、
スーパーの袋をカゴに乗せ、
さっそうと走り抜ける方々も見受けられる。

関東と比較し、大阪は坂が少なかったり、
電車が意外と不便だったりと事情はあるのだと思う。

が、そういう理屈抜きに、
街中を所狭しと自転車で走り回る姿は、
「庶民のパワー」を発揮している大阪人の逞しさを表しているようで、
妙に納得感のある光景だ。

日本が平均化され、没個性化していると言われるが、
まだまだ個性は残っているようだ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

