--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
27
[ #734 ]

辞令

サラリーマンというものは悲しいモノだ。
突然の転勤であっても、
会社からの辞令に従わなければならない。

そんなことは分かっているつもりだったが、
いざ自分がなると、やっぱり悲しい。

7月から大阪行きが決定した。
無期限の長期出張。

数か月なのか、数年なのか、決まっていない。
とりあえず、7月から大阪。
それは決まっている。

この週末は、そんなこんなで出張の準備。

真っ先に心配だったのがネット環境。
ネットさえ繋がっていれば、なんでも調べられるし、
週末の孤独も癒せる・・・。

で、いつまで向こうにいるかも分からないし、
(家までネットをつなげると2年間くらいは契約しないと莫大な違約金が取られる!)
開通までも最低2~3週間かかるということだったので、
思い切ってモバイル通信にしてみた。

ソフトバンク

USBに銀色のライターのような物体を差し込むと、
あら不思議、ネット繋がる。

工事も不要で、今日買って、もう開通。

多少、通信速度は遅いものの、
初心者レベルの自分にとっては十分。
費用もそこまで高くない。
余計なコードも不要。

なかなかの優れモノだ。

という訳で、7月1日からは、
こちら湘南を離れて、しばらく大阪へ単身赴任。
どうなってしまうのやら。

ちなみに、モバイル通信の申し込みのついでに
携帯電話も機種変更。
(写真の奥の青い携帯です)

料金体系を改めて教えて貰ったが、
オプションやら割引やら割引適用条件やら、複雑すぎ。

月々の支払いが今と同じくらいになりそうということは分かったが、
もしかしたらもっと安く済ませる方法があるのかもしれない。
が、判断できず。

もう少し、分かりやすくして貰えないだろうか。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
26
[ #733 ]

エーゲ海

エーゲ海

サントリーニ島のビーチ。
ここはエーゲ海。
普段目にする湘南の海よりも青い。
そして透明。

砂は1粒1粒大きい。
そして、黒っぽい。
足の裏にはちょっと痛い。

青い海はキレイだったが、
粗くて黒い砂には親しみが持てなかった。

エーゲ海は遠くから眺めるのがいいのかもしれない。
東京タワーと一緒で。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
20
[ #732 ]

世界一の夕日

のろのろ続けているギリシャの写真連載。

夕日

今回は、サントリーニ島の中心街、フィラの街からの夕日。

海。
雲。
島。
崖。
家。

全部が夕日の暖かい光に包まれて、
時間とともに暗くなっていく様子が、
見たこともないくらいキレイ。

あぁ、また行きたくなってきた・・・。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
13
[ #731 ]

街と街の途中で

フィラ

サントリーニ島の中心地、フィラから北へ少し歩くと
隣町のフィロステファニへ出る。

その途中、崖の上からフィラの街と前の海を一望できる場所がある。

崖にへばりつくように立ち並ぶ白い家々。
崖の下は見事な青い海。
向こうにもいくつかの島影。

この景色が好きで、滞在中は通るたびに立ち止まり、写真を撮った。
いいところだ。




風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
12
[ #730 ]

白と青

ギリシャと言えば、ギリシャ正教。
とはいえ、宗教にはからきし弱い自分。
知っていることと言えば、これくらい。

ギリシャ

丸い屋根が綺麗な教会。
イスラム教のモスクに何となく似た印象なのは、
やっぱりトルコの隣だからなのか。

青い屋根の教会が多かったが、ここは白。

背景はエーゲ海。
青い。

海の青と建物の白。
いいコントラスト。

そういえば、ギリシャの国旗の色も青と白。
いいね。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
07
[ #729 ]

油断禁物

我が家のミニトマト。
毎日見ていると気がつかないが、
いつの間にか大きくなっている。

tomato

一緒に植えたゴールドマリーが、
ミニトマトの勢いに負けそう。
下の方になんとか生存しているようだ。

最初に花が咲いたあたりには・・・。

tomato

実。
まだ青いがしっかりした実。

どれくらいで赤くなるのか知らないが楽しみ。
こんなに簡単に出来てしまっていいのかな。

もしかしたら、これから虫やら鳥やらとの
ミニトマト争奪戦になるのかもしれない。

油断はできない。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
06
[ #728 ]

白い花

咲いた。
ベランダのオリーブ。

20100606_自宅 002

どんな花が咲くのかと思っていたら、
白い小さなお花だった。

こういう小さな花はいい。
謙虚で、押しつけがましい感じがしない。
木の緑を邪魔せず、調和している。

1つ1つの小さな花が集まり、
ボワッと白い色を表現している姿が、
心に和む。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
05
[ #727 ]

絶景

サントリーニ

ここはサントリーニ島。
アテネから飛行機で45分。
エーゲ海に浮かぶ島。

泊まったホテルの目の前は、
絶景のエーゲ海が広がっていた。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/06
01
[ #726 ]

裏路地

アテネの裏路地。
なんとか遺跡の近く。
(地図を見ずに歩いていたのでよく分かりません)

裏路地

5月の強い日の光には、南欧の白っぽい建物がよく似合う。

新聞紙上を賑わせていた通り、かなりの不景気らしい。

全体的に活気がない。
閉まっているお店が多く、窓にも埃がたまっている。
街全体にお手入れが行き届いていない感じがする。

日本も近い将来、こうなってしまうのだろうか・・・。

それにしても、写真は斜めに写してしまったな。
残念。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

