--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
30
[ #725 ]

ギリシャの地下鉄

昨日までの1週間、ギリシャへ行ってきた。

2004年のオリンピックに向けて整備したであろうピカピカの地下鉄。
アテネの空港からアテネ中心街へつなぐ。

窓だけ見ても、何となく日本の地下鉄と違う。
窓枠のつやっとした丸い感じがヨーロッパっぽい。

という訳で、しばらくギリシャの風景写真を掲載する予定です。


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
19
[ #724 ]

ナムル丼

ナムル丼

冷蔵庫を見ると、中途半端に残る野菜達。

作ってみたのはナムル丼。

ナムルっぽく切った人参や、軽く水洗いしたモヤシを
レンジで1~2分加熱。

醤油とごま油を同じ量だけ垂らして、
豆板醤、塩、すりおろしニンニクを適量投入。

あとは混ぜ混ぜ。
(韓国系の料理は混ぜることが多い気がするのは自分だけ??)

豚のバラ肉を、これまたごま油と醤油とみりん、少々の塩で炒め、
お皿に盛ったご飯に載せればOK。

ビールがよくあうガッツリご飯の出来上がり。

ごはんCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
13
[ #723 ]

意外な親戚

咲いた。

tomato

苗を買って1週間ちょっと。
黄色い小さなお花。

ミニトマト。品種名、愛子。

どうやら、下向きにちょこんと咲くらしい。

ナスやキュウリも、確かこんな花が咲く。
むかーし、理科の教科書で見た。

ような気がする。

緑や赤や紫。
色は全然違うが、キュウリとトマトとナスは親戚同士らしい。

そう言われれば、

周りにある果肉が分厚くなったような皮
中のグニュグニュした柔らかいモノ
そこ隠れるに弱々しい種

という基本構造は、どれも同じ。

なんか妙に納得。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
09
[ #722 ]

楽しみが増えた

我が家のオリーブ。

オリーブ

GW中に買ってきて、鉢に植え替えて約1週間。
そろそろ新しい環境に慣れてきたかなぁ、とのぞいてみると・・・。

オリーブ

新芽のようなモノが出てきている。
菜の花みたい。
お浸しにしてみたらおいしいかも。

でも、オリーブのお浸し何て聞いたことないから、
多分、おいしくないんだろうな。

そんな想像はさておき、これって、つぼみ??
とすると、お花が咲いて実がなるかもしれない。

ベランダで育てているオリーブの木に、
実がなるのかよく知らないが、期待してしまおう。

楽しみがちょっと増えた。
うんうん。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
08
[ #721 ]

逆光

逆光

山梨で撮った夕方の太陽。

眩しい5月の太陽。
明るさを暗くして撮ってみた。

太陽のパワーを感じられる??


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
06
[ #720 ]

よく頑張った

植物が元気を出すこの季節。
今は園芸の季節。

湘南に移り住んだ時に買ったハイビスカス。

以前に植え替えしてから元気がなくなっていたので、
また植え替えを行ってみた。
根詰まりを起こしていると思ったからだ。

ハイビスカス
(写真は手抜きです・・・)

今回植え替えて分かったが、
根詰まりを起こしていたのではなかった。

以前使っていたのはプラスチック製の鉢で通気性が悪く
底の方の土がベチャベチャになっていた。
そのため、根を張ることが出来ず元気がなくなってたようだ。

今回の鉢は素焼きの鉢で、通気性はバッチリ。
これで、元気を取り戻してくれるかな。

それにしても、あのベチャベチャ状態でズッと耐えていたと思うと、
ハイビスカスに対して、少し申し訳なく思う。
よく頑張った!

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
05
[ #719 ]

城山三郎展

久しぶりに展示会に行った。
城山三郎展

城山三郎展

最近ドラマになった「官僚たちの夏」の原作を書いた人。

学生時代、何となく好きだった程度だったが、
最近読み直して、その凄さに気がついた。

自分が正しいと思った道を貫く勇気。
自然や人間に対する優しい観察の目。
地道な努力が出来る能力。

そんなモノを持った人だったようだ。

城山三郎が住んでいた場所が、
たまたま我家の隣の駅で、それを知った時は妙に嬉しくなった。

同郷の人間として、少しはこの人に近付けるように精進しよう。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
04
[ #718 ]

被写体

たんぽぽ

どうも、自分はタンポポを撮るのが好きらしい。
足元に咲いていると撮りたくなる。

鮮やかな黄色とそれに映える緑。
そして、この季節の真っ青な空。

これらの色のコントラスと、
小さすぎず大きすぎず、画面に収まってくれる大きさが
初心者の自分には手頃なのかもしれない。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
03
[ #717 ]

空の水彩画

夕焼け

今日の夕焼け。

薄い雲から透かして届く太陽の光は、
昼の強さとは異なり柔らかく、
どこかで見た水彩画のような色彩を滲ませていた。

眺めていると、刻一刻とその色を変え、次第に夜へ。

時は確実に前に進んでいく。

何か、そう思った。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
02
[ #716 ]

ドリア

ゴールデンウィークにふさわしい見事な晴れの日。
気持ちがいいので、お昼はベランダで。

メニューはドリア。

ドリア

と言っても、簡易版ドリア。

作り方は・・・

1.冷ご飯を温める
2.その上に、残りモノのボロネーゼソース+とろけるチーズを乗せる
3.オーブントースターで適当に焼き色がつくまで温める

それだけ。

手抜きだが、結構おいしかった。

きっと、5月のいい天気が料理をおいしくしたのでしょう。
お天道様に感謝、感謝。

ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/05
01
[ #715 ]

コンパニオンプランツ

yoseue

左はマリーゴールド。
右はミニトマトの苗。

近くのホームセンターで買ってきて・・・。

yoseue

一緒に鉢に植えてみた。
これ「コンパニオンプランツ」というらしい。

相性のいい植物を一緒に植えることで、
害虫から守ったり、作物の実りが良くなったりすることがあるようで、
それをコンパニオンプランツというらしい。
(ちなみに、ミニトマトはマリーゴールドと相性がいいようだ)

ミニトマトの苗を買おうとしたら、
そんな案内看板が目に入り、
マリーゴールドも買ってしまった。

ホームセンターの戦略にはまっている気がするが、
そうそう高いモノでもないし、まぁ、いいか。

オレンジの鮮やかなお花が、
ミニトマトの守り神になってくれますように・・・。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

