--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
31
[ #704 ]

黄色の話

黄色の花

黄色い花。
名前は知らない。

かなり寄って撮ったので大きく見えるが、
実際には歩いていたら気がつないくらい小さく、ひっそりと咲いていた。

花が専門の嫁曰く、
春にまず咲くのは黄色い花とのこと。

菜の花、タンポポなど・・・。
ミモザなどもそうなのかもしれない。

この花はそんな黄色い花の1つなんだろう。

ちなみに、黄色の次はピンクだそうだ。
桜の満開が近い。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
28
[ #703 ]

太陽

花菜ガーデンで撮った1枚。
キレイに澄んだ空と3月の眩しい太陽。

春らしい明るい雰囲気になったかな。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
24
[ #702 ]

空に伸びる

花菜ガーデン
今月、地元神奈川に出来た「花と緑のふれあいセンター」。

3連休を使って訪れてみた。

思った以上に人が少なく、
さらに植物もまだ「植えたて」ホヤホヤ感があり、ちょっとスカスカ。

伸びるバラ

こちらは、アーチ状の門にくくりつけられたバラ。
行儀よく空に向かって新芽が伸びていた。

いろいろな花が植えられているのは確かなようで、
結構楽しかった。

あまり混まないで欲しいな。



風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
22
[ #701 ]

キャベツの漬物

春と言えば、春キャベツ。
という訳で、キャベツの漬物に挑戦。

作り方は、春キャベツに、残り物の野菜を適当な大きさにカット。
それに、塩と昆布だしの素、ごま油をまぶして半日。

キャベツの漬物

ごま油の香りが香ばしいお漬物が完成。

若干、味に深みが足りない。
何を加えたらいいのか、それは今後の課題。

調べたところによると、昆布茶がいいのでは?というのが今の仮説。
お正月以外に飲んだこともない昆布茶を買うかどうか、
悩みどころだ。


ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
20
[ #700 ]

散り際

桜と木の幹

先日訪れた松田町。
雨の中の河津桜。

散った花びらが、雨で木の幹に。
寂しいが、妙に惹かれた風景。

やはり、桜は散り際が一番惹かれるのかな。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
15
[ #699 ]

さくら

sakura

一番早く咲く河津桜。
少しでも早く春を感じたいためか、
最近、この桜が人気だ。

今年は、松田町へ見に行った。
が、すでに葉桜。
しかも雨。

おかげさまで空いていたが、ちょっと悔しい。
まぁ、もうすぐ経てば、
街のあちこちで桜が咲き始めるだろう。

いい季節が近付いてきた。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
12
[ #698 ]

木瓜

ぼけ

まだまだかたい蕾。
多分「ぼけ」の木。

梅に似ているが、梅よりも渋い。
そんなイメージ。

この蕾が開く頃には、もっと暖かくなっているのかな。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
07
[ #697 ]

大人の梅

ume

春の訪れを最初に感じるのが梅。
なので、梅が咲くと嬉しい。

少し前まで、桜ばかりに注目していて、
梅が咲いていたかどうか、気付かずに過ごしていた。

桜と比較して、ポツンポツンと、そして、ボワンと咲く梅は、
どこか「大人な感じ」。

そんな梅に注目してしまう自分は、
以前よりも大人になったのかもしれない。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
05
[ #696 ]

フォトジェニック??

hinamatsuri

吊るし雛の第二弾。
ひな壇の前に並べてあった飾りを上から。

赤と黒のコントラストが「ゲイジュツ」的?

嫁曰く「フォトジェニック」な写真だそうだ。
なんだろう「フォトジェニック」って・・・。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
03
[ #695 ]

吊るし雛

hinamatsuri

今日は雛祭り。

先週末、嫁さんにせがまれ、吊るし雛を見に南足柄へ行った。
ひな壇の周りに小さな人形などが吊るされているのを「吊るし雛」というらしい。

吊るし雛の写真は難しい。
特徴である、全体的に賑やかなひな壇の感じを撮ることができなかった・・・。

という訳で、吊るし雛のアップ。
たぶん、これは金魚。
とぼけた目がにくい。

下は会場近くにあった「竹の中のお雛様」。
ほのぼの、ですね。

hinamatsuri

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/03
01
[ #694 ]

白菜のピリ辛漬け

hakusai

この前作った「大根とスモークサーモンの漬物」に続き、
「白菜のピリ辛漬け」を作った。

白菜に昆布を少し、ラー油と塩をかけて
上から押さえつけて数時間。

白菜シャキシャキ、ラー油が香ばしい漬物が出来た。

今回はちょっとラー油と塩が多かったようで、
お酒が進む大人向けの味。

もう少しあっさり味の方が良かった。
漬物は奥が深い。

ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

