--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
27
[ #693 ]

黄色の世界

菜の花

開成町で見つけた菜の花。
ここ数日の暖かさでか、見事に咲き乱れていた。

色のない季節から鮮やかな色の季節へ。

この時期、春を見つけていくのが楽しい。
やっぱり春はいい。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
25
[ #692 ]

春の足音

haru

寒い雨が続いた先週から、徐々に暖かくなっている今日この頃。

気がつくと街の梅はきれいに咲いていて、
日が出ている時間も確実に長くなってきた。

いよいよ春が近付いている。

我が家のハイビスカスにもいつの間にか新芽が出てきた。
今年も立派な花を咲かせてくれるのだろうか。
楽しみだ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
21
[ #691 ]

浅漬けに挑戦

漬物

この間、タクワンに関する本を読んだら、漬物が食べたくなった。

出来上がった漬物を買って食べるのは芸がないと思い、
ネットで調べながら簡単な漬物を作ってみた。

「大根とスモークサーモンの漬物」

大根半分ときょうり1本、レモン半分、スモークサーモンを3切れくらい。
程よい大きさに切って、塩を混ぜる。

ギューギューとタッパーに押し込んで待つこと数時間。
大根の歯ごたえがおいしい浅漬けが完成。

浅漬けの元を使って作るのもいいけど、
そんなものなくても結構簡単においしい浅漬けができるもんだ。

ごはんCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
15
[ #690 ]

春が・・・

夕日

ここ1週間くらい、雪やら雨やら曇りやら。
明日も天気が悪いらしい。

天気が崩れるのは春が近付いているから。
とは言え、やっぱり太陽が恋しい。

次に夕日を見るのは、いつになるのだろうか。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
12
[ #689 ]

「大人になる」ということ

最近、運動不足解消のためにランニングを始めた。

週に2~3回。
1回20分~30分程度。

記録を狙う訳でも、フルマラソンを走る訳でもないので、
のんびり自分のペースで走る。

子供の頃は長距離を走るのは好きではなかった。
何より、息が切れて、息が苦しくて、それが厭だった。

今走っても、あの頃のように息は苦しくない。

考えてみると不思議になのだが、
子供の頃は、長距離を走るのも、短距離を走るのも、
区別なく全速力で走ろうとしていた。

そのため、長距離になればなるほど、息は切れ、呼吸が苦しくなる。
体が動かなくなる前に、息ができなくなって走れなくなる。
それが長距離を走るということだと思ってた。

時々、町で見かける子供たちを見ていると、
ちょっとした距離でも、ちょっとしたことでも、
全力を使って、体全体を使って突進していく。

どうも、子供というのは、
自分の体をきちんとコントロールすることができないらしい。

大人になればなるほど、
自分で自分の体を制御できるようになるので、
長い時間走る場合は、それなりのスピードで走ることができるのだ。

「大人になる」とは、そういうことらしい。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
08
[ #688 ]

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ。
嫁さんが苗を買ってきた。

イタリアンパセリ

わざわざスーパーで食材として買うのはちょっとだけど、
あれば重宝するのがこの手の野菜。

育てて、半永久的に食べられるようにしよう、という作戦のようだ。

以前、「バジルを育ててみよう」とチャレンジしたが、
大事に育て過ぎて、葉を摘むのがもったいなくなり、
ヒョロヒョロと背だけが伸びて枯れてしまった。

今回は同じ失敗をしないように、
思い切ってプチプチ摘んでみよう。
多分、その方が葉もたくさん出てくるに違いない。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
06
[ #687 ]

カラヘオベーカリー @藤沢

カラヘオベーカリー
不思議な名前のこのパン屋。
藤沢駅から少し離れた住宅地の中に、
おしゃれな店構えでやっている。

カラヘオベーカリー

地元では評判のようで、老若男女、
さまざまな人が次々とパンを買いに来る。

ここは、種類の多い菓子パンが特徴的。

カラヘオベーカリー

手前のパンは「ずんだ餅パン」。
パンの中に、仙台名物ずんだ餅が入っている。

パンと餅とずんだと砂糖と。
いい感じのバランスでおいしい。

そのほか、いろいろな形・味のメロンパンや甘いパンが棚に並んでいる。
たぶん、アイディアマンがいて、商品開発に熱心なんだろう。

子供が好きそうなパン屋だった。

ごはんCM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
03
[ #685 ]

材木座海岸の夕日

鎌倉・材木座。
渋滞気味の134号でノロノロ運転していると・・・。

材木座海岸


いいもの見れて幸せな気分になった。

風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/02
01
[ #684 ]

マーロウ @南葉山

マーロウ

南葉山「マーロウ」。
看板メニューはプリン。
(写真はチョコレートプリン)

おいしい。
コンビニで買うプリンとは違い、自然な優しい味がする。
そして、濃厚。
寒いこの季節には、特に濃厚なプリンがおいしく感じる。

100年に1度の未曾有な不況と言われ、「激安ブーム」なはずだが、
1つ700円以上するプリンが飛ぶように売れていく。
いいものはいつでも売れるのだろう。

とはいえ、
1個100円のプリンを1週間食べられるのと、
ここのプリンを1個だけ食べられるのだと、
ちょっと迷う。

みなさんは、どうだろうか?

ごはんCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

