--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
15
[ #307 ]

第2回バーチャルお絵かき対決~しろちささんカップ~

こんばんは!久々にFC2ブログに登場しました。イルカです♪
普段は、アメブロでブログやっています。
こちらも遊びにいらして下さいね!)

今回、しろちささんたちとのお絵かき大会に、参加させていただくことになり、、
クジラさんのブログをお借りしています・・・

テーマは、「梅雨」ということで、
私が思いついたのは、
あじさいです!

じめじめ、と鬱陶しい季節ですが、
紫陽花を見ると、心が軽やか、爽やか気分になりますよね!

それから、色違いの二本の傘です・・・

イメージは、梅雨のお散歩、ってことで。

判定よろしくお願いいたします。

アップする時間、遅くなりましてすみませんでした。



 イルカより♪







Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/02
15
[ #200 ]

江ノ島にある素敵なカフェ

今日は快晴!
暖かくてぽかぽかしてて、気持ちの良い一日でしたね。

東京から幼なじみの友人が、我が家に遊びに来ました!
江ノ島へ行ったことがない、というのでガイドしてきました。

一番のおすすめは、サムエルコッキング苑という公園(?)
の中にあるカフェLON CAFE」(ロンカフェ)
ロンカフェ


フレンチトーストがおいしくて有名ですが、
なんといってもそこから見える景色がご馳走です!!
ロンカフェからの景色


コンセプトは、
慌しく流れる日常の時間を忘れ、ゆったりと贅沢な時間を過ごして頂くというとおり、
車の騒音も聞こえない、自然の中に囲まれた静かな空間で、ゆるりとしてきました。

とっても癒されて、私も友人も時間がたつのを忘れ、、、
のんびり旅気分を味わいました。

もちろんフレンチトーストも美味です!
私が注文したのは、アップルパイの中身をのせたフレンチトースト
フレンチトースト


店員の方もとても素敵な笑顔で、接客も素晴らしく、
また来たいね、といって帰りました。
ロンカフェ店内







Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/02
13
[ #198 ]

バレンタインにマフィン作り

明日はバレンタインデー
ということで、手作りSWEETSに挑戦。
今までも、お菓子作りってどうも苦手で。。。
上手にできたためしがない。

唯一自信があるのはチョコレートなのですが、
今回は新境地開拓!ということでマフィンにチャレンジ。
マフィン

どうかなぁ?
見た目はまあまあ、ってとこで。
問題のお味は。。。
ドキドキしながら聞いてみます。

この時期は特設会場に、
チョコレート屋さんがたくさんでてきて楽しいですよね。

いろんな種類があって、試食もできて、
見て回るだけでも、テンションアップです。
自分用にも、って女性も多いのでは。


バレンタインの思い出って、小学生とか中学生の頃が印象深いです。
当時クラスの人気者?って何人かいて、
みんな同じ人にあげるんですよね。
だからどきどき。いつ渡そうか?友達といる時だと気まずいし。
とか、今考えると小さなことで緊張してて、、、
甘酸っぱい、淡~い思い出です。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/01
25
[ #178 ]

塩さばの酒蒸し☆

今日も昨日に引き続き晴天!!!
気持ちのよい日でした

こんな天気のいい日は、海辺をサイクリング
寒いかなぁ、と思っていたけど、
防寒対策万全で出掛けたので、大丈夫でした。

江ノ島を望むphoto
江ノ島を望む


そして、本日のご飯
*塩さばの酒蒸し
*鶏肉だんごと根菜のコンソメスープ
*たまご豆腐
*ほかほか白いご飯
塩さばの酒蒸し


私は今まで鯖って、苦手でした。
どうも青魚特有の生臭さが。。。
でも、この調理法では塩さばが、
ふっくらしっとりと仕上がって、おいしかったです。

レシピは、日経新聞1月19日(土)に載っていました。
調理は簡単♪
フライパンで両面焼いて、しょうがをのせて酒蒸しするだけ。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/01
24
[ #177 ]

陽だまりでぽかぽかと。。。

今日は昨日の雪とは変わり、青空!!
久しぶりの快晴で、気もちよかったぁ。
お布団も干せたし♪
洗濯日和でしたね。

こんな日は、陽だまりでぽかぽかと。。。ひなたぼっこ。

でも夜になると、寒さが舞い戻っていて、
まだまだ油断できません。
今夜も暖かくして眠ろうっと。
最近、湯たんぽが手放せません。
エコだしね。ちょうどよいぬくもりなのです。

今日のお花紹介
宿根スイートピーマメ科の植物。
通常この時期よくみるのは、一年草のスイートピー。
こちらのスイートピーは多年草で、別名サマースイートピーと呼ばれています。
ぷっくりとした花びらにフリルと。可愛らしいお花です。宿根スイートピー



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

