--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/11
16
[ #382 ]

第四回 バーチャルお絵かき大会 軍曹さんカップ

お絵かき大会、気がつけば今回が第4回目です。

今回は、軍曹さんがお題を出してくれました。

そのお題は、

 もみじ

です。

紅葉ではなく、「もみじ」。
秋が深まるこの時期にぴったりのお題です。
(お題はコチラ

さて、腕を磨いて作成した作品が、こちら。↓

もみじ

毎度のことながら、我ながら下手くそな出来栄え。
まぁ、それは分かりきったことだから、仕方がない。

ちなみに、解説をすると、
画像の右側が、もみじの葉。ズームアップ版。
左側にあるのが、もみじの木。

そして、今回のポイントは、単なる「赤」色ではなく、
うっすらと緑色を混ぜたこと!

今年に見たもみじの中でも、まだ赤くなりきらないで、
明るい緑と、淡い赤がまざったもみじが綺麗だったので、
それを表現してみました。

さて、他の方はどんな感じなのでしょうか・・・?


CM(5)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/08
31
[ #344 ]

第3回バーチャルお絵かき対決~軍曹さんカップ~

さてさて、今回の記事は、恒例のお絵かき対決です!

詳細はこちら
 ・ご案内(しろちささん)
 ・お題の提示(軍曹さん)

テーマは「ニッポンの夏」ということで・・・。

ニッポンの夏

何を描いてあるか、分かりますか・・・?
特に右下の絵。

日に焼けた人が、ビールで乾杯!ってことを表現したかったのです、はい。
さらに、夏らしく爽やかな白い色の洋服まで来ています、はい。

解説がないと、全然分からないですよね。
何回か書き直したのですが、うまくいかず。
どう見ても、幼稚園生が描いた絵のようになってしまった。

なかなかの絵を描く方が参加する中で、
なんだか申し訳ないような感じですが、
描いている本人は、結構楽しんでます。
(ので、許してください)

それでは、他の方はどんな絵になるのでしょうか。
楽しみです!



CM(9)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
05
[ #296 ]

第2回バーチャルお絵かき対決 参加者&出題者募集!

さてさて、今回は、ブログを見て頂いた方へご案内です。

何のご案内かというと・・・

 「第2回バーチャルお絵かき対決」

というイベント!

どんなイベント?と思うと思いますので、
まずは簡単にこのイベントの説明です。

このイベントとは、
 1.ある人(=出題者)がお題を出す
 2.参加者がそのお題に沿った絵を、fc2のお絵かき機能を使ってブログにアップする
 3.出題者が、その絵を評価する
こんな感じです。

で、

 このイベントの「出題者」と「参加者」を募集します!

というのがこの案内です。

ちなみに、第1回は、テスト的な意味合いもあり、
しろちささんと自分の2人だけが参加者で行いました。
(出題者は杳さん

その結果が、思いの他(?)好評だったために、
もっと広くみんなに参加してもらおうという趣旨で、第2回を開催します。

興味を持って貰いました??

では、次に、第1回目の様子の紹介です。

 こちらが第1回目のご案内ブログ
 こちらがしろちささんの作品ブログ
 こちらが自分の作品ブログ
 そして、こちらが杳さんの評価ブログ

こんな感じが大体のイメージですが、
もっと斬新なのでも、もっと手軽(?)なのでも、OKです。

そして、「出題者」と「参加者」のルールです。
(まがりなりにも、一応、ルールを作っています)

☆参加者のお約束☆ ← 複数名募集中!

・ fc2のお絵描き機能を使って描く
  (今のところこのルールでやっています。ほかのブログの方、ごめんなさい)
・ お題について写真や実物を見て描くのではなく、頭にあるイメージのまま描く
  (下調べ禁止!)
・ 描き終わったら、指定の期日・時間に記事をアップする
  (スケジュールは後でお知らせします)
・ 出題者のブログのお題発表の記事に「トラックバック」をして、
  見に来た人に誰が参加してるかわかりやすいようにする

☆出題者のお約束☆ ← 1名様限定!

・ 指定の期日・時間にお題発表の記事をアップする
  (もちろん予約投稿で構いませんが、それまでは秘密にしてください!)
・ 参加者の作品が出そろったら、「勝敗」を決める
  →ただし「うまい」を評価基準とするのではなく、
  「イメージに合った」とか「好き」とかそんな基準にする
  どんな賞を作るか、複数にするか・1人だけにするかなどは
  すべて出題者におまかせ
・ 決めた「勝敗」の結果を、指定の期日までに記事としてアップする

ちなみに、前回に評価をして頂いた杳さんは事前の想像以上に内容が充実したブログでしたが、
評価のブログはご自身の「独断」と「偏見」と「直感」で賞を決めて頂き、それを発表してする、
ということだけでも全然OKです。
(画像をアップとか、リンクを貼るとか、そこまでして頂かなくてもOKですよ!)
あまり「難しそう」とは思わないで下さい・・・。

では、以下にスケジュールです。

6月10日(火) 参加者・出題者 応募締切
6月12日(木) 出題者決定 (応募者多数の場合は厳正なる抽選の予定です!)
6月14日(土) お題発表 @ 出題者のブログにて
6月15日(日) 作品発表 @ 参加者のブログにて
6月末日まで  勝敗発表 @ 出題者のブログにて

 ※このスケジュールに添えない方は、残念ながらご遠慮頂きたいと思いますので、ご了承を!

そして、最後に応募方法です。

それはいたって簡単。
このブログのコメントに一言、

  「参加者」or「出題者」へ応募します。

ということを書いて頂き、そしてブログのURLを記載して頂ければOKです。
(簡単ですよね??)

という感じですが、お分かり頂けました?

ちなみに、このイベントを一緒に主催しているしろちささんのブログにも募集の案内が出ています。
こちらのブログへコメントして頂いてもOKです。

上記のスケジュールの通り、参加希望の方は、

  6月10日(火)

までに、コメントをお願いします!

それでは、みなさんのご参加をお待ちしています。

※疑問などがありましたら、同じくコメントに記載して貰えばお答えします。




CM(1)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/04
26
[ #261 ]

第一回バーチャルお絵かき対決~杳さんカップ~

さてさて、しろちささんという方と、
ひょんなことからお絵かき対決をすることになりました。

そして、お題は杳さんに出して頂くことに。

今回のお題は「こいのぼり」です!
ついこの間まで、寒い寒い、と思っていたら、
いつの間にかこいのぼりの季節ですね。

さて、そういう訳で、自分の作品は、こちらです。


どうでしょうか?
風の中、親子三人(現代の世相を反映して、三人家族!)、
気持ち良さそうに空を泳いでいるように見えませんか??

ポイントは、背景です。
5月の新緑の山を表した斬新な背景。
書けば書くほど、どうしようもなくなってしまった感じがしますが、
とにかく5月らしさも、背景からにじませています。

それにしても、マウスで描く絵は、
なかなか大変ですね。
線がヨレヨレ。
クリックの多用で、このままたくさんの絵を描くと
腱鞘炎になりそう・・・。

>杳さん
さぁ、どうでしょうか・・・?

(今日:3,400m 今月:21,300m 今年:89,500m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。


CM(8)TB(1)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

